ロッテの今季開幕投手が石川歩投手(34)に内定した。吉井監督が13日、「開幕投手は石川に決めました」と3月31日ソフトバンク戦(ペイペイドーム)での先発起用を明かした。「チームの顔ですし、開幕投手の実績もある。1発目に一番良いピッチャーを。(佐々木)朗希もなくはないんですけれど今回はWBCもあるので」と説明した。

「本人には12日の12時12分12秒にテレパシーで送りました」と、背番号12にちなんだユーモアにあふれていた。昨年は2月20日に井口前監督が電話で伝えたが、8日早く告知。「投手は長く期間があればあるほど調整しやすいので、こういうのは早く決めた方がいい」。石川は石垣島キャンプで別メニューが続いているが「去年のシーズン終盤に体の不具合あったので、彼が怖くない調整を選んでいます。もう大丈夫です」と右肩の状態には太鼓判を押した。

石川の開幕投手は2年連続4度目。昨季の楽天戦は7回3安打無四球無失点で勝利投手となった。石川も「ピピピピと吉井監督からテレパシーが飛んできた。開幕戦はもちろん1年間を通じてチームの勝利に貢献できるよう、しっかり準備したい。秋にはみんなで監督を胴上げしたい」と意気込んだ。【鎌田直秀】

【関連記事】ロッテニュース一覧