交流戦の阪神-ロッテ1回戦は、天候不良のため中止が発表された。振り替え試合は5日(甲子園)に組まれ、3日からのロッテ3連戦(甲子園)、6日からの楽天3連戦(楽天モバイル)、9日からの日本ハム3連戦(エスコンフィールド)と今季初の9連戦となった。岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

 

-雨天中止で日程的にも厳しい

「そやなあ、9連戦になったからのお」

-移動も踏まえたら

「そうや、(仙台、北海道と)2回の移動やからなあ」

-最近は完全休養も取れていない

「そうやなあ、まあ日程的にもしゃーないなあ」

-そういう事情も踏まえて今日は主力を休ませた

「そんなんは、そら当たり前やろ」

-佐藤輝は試合は出ているが

「え? 出てないやん。2試合休んだやん(笑い)」

-前回も雨天中止をいかして岡田監督自身が佐藤輝に打撃面でアドバイスを送った。そういう時間に

「いやいや、別に何もいうことはないけど。そんなんお前、一年中言うてられへん。プロやねんから。自分でわからんと、そんなん」

-一塁方向への打球がバロメーターと。昨日(1日西武戦)の打撃も一塁方向へ

「昨日もそんなに悪くなかったやんか」

-ノイジーは何か声をかけたり

「いや、声かけへんよ、別に。そんなん終わってんちゃう? そんなの。ロッカー出ていく前に」

-3日の先発投手は

「大竹そのままよ」

-桐敷は

「(5日)月曜日。それはもう、しょうがないやんか。うん。向こう(ロッテ)もそうみたいやし」

-9日の日本ハム戦に谷間ができるが、候補は青柳か

「いやいやそんなの、そんなん中5でいくかもしれんし。それはまだ決めへんよ。それは。投げたピッチャーがいけるわけやから。まだそれはわからん、それは。ずっと中6でやってたからな。このロッテが終わってからやな」

-先を見据えたピッチャー起用をするわけではない。中5を見据えた使いかたを?

「中5はあんまりしないなあ。おーん」

-普通にやってみた結果次第か

「そら終盤でな、(昔は)中4とかあったけどな、それは本当のエースというかな、大事なゲームというか、そんなんやったんは9月以降やろ。まだそこまで。中6でええピッチングをしてるのに、わざわざ中5にする必要はないし。それは。まあいてないわけじゃないからな、候補が」