各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。

【DeNA】

<先週のMVP>チーム最年長の宮崎が4番を全うした。牧が負傷離脱後は3試合で11打数7安打で打率6割3分6厘、3本塁打、8打点と絶好調。2日巨人戦(東京ドーム)から2試合連続で代役4番を務めると、ここまで1本塁打だったのが、2試合で3本塁打と躍動した。得点力不足だった打線も、直近4試合で31得点と復調傾向。今後のキーマンになりそうだ。【小早川宗一郎】

<今週の見どころ>主将の離脱をどこまでカバーできるか。今季全試合出場していた牧が、1日に上半身のコンディション不良で出場選手登録を抹消された。同日からの巨人3連戦(東京ドーム)では4番をフォードが1試合、宮崎が2試合務め、二塁には林がスタメン入りした。三浦監督は「全員がキャプテンだと思って戦っていこうという気持ち」と話しており、束になって戦っていく。

<入れ替え&2軍>右膝蓋腱炎(しつがいけんえん)で離脱していたオースティンが1軍復帰秒読み段階に入った。7月29日のイースタン・リーグ西武戦(ベルーナドーム)で約1カ月半ぶりに実戦復帰。4試合で12打数5安打で打率4割1分7厘、1本塁打とさすがの実力を見せた。藤浪も6日に2軍で3試合目の登板を予定しており、早ければ9連戦中の1軍デビューとなりそうだ。

<広報情報>5日からの広島3連戦は、夏の名物イベント「スターナイト」が開催される。今年のテーマは「横浜藍」で勝ち色と言われる藍色の特別ユニホームをチームが着用するほか、来場者にも配布される。試合後には500機のドローンによるプロジェクションマッピングショーなどが実施される。

【セ・リーグ】先週のMVP&今週の展望 巨人田中将大が3カ月ぶり1軍復帰

【パ・リーグ】先週のMVP&今週の展望 9日からソフトバンク-日本ハム真夏の首位攻防戦