各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。
【阪神】
<先週のMVP>藤川監督が2年ぶり7度目の優勝へ導いた。昨季の1、2軍総入れ替え数134回に対し、今季はすでに199回。状態、能力を見極め、選手にチャンスを与えた。選手のコンディションを最重要視し、「チームの心臓」と誇るブルペン、1~5番の強固な打線を躍動させた。次は日本一へ。「リーグチャンピオンは絶対に消えない。誇りを胸に、また戦っていきます」と力を込めた。【磯綾乃】
<今週の見どころ>リーグ優勝決定後のタイトル争いに注目だ。投手は才木が防御率1・62、DeNA東と並ぶ12勝、村上が勝率7割8分6厘(規定投球回到達者でトップ、受賞条件は13勝以上)でリーグ1位。野手は佐藤輝が36本塁打、89打点、近本が142安打、28盗塁でトップだ。投手、野手あわせ全12部門で虎戦士が3位以内。森下が9打点差で2位などチーム内での競争も激しい。
<入れ替え&2軍>リーグ優勝を目前にして、中継ぎ強化として桐敷を、約3カ月ぶりの先発起用で門別を出場選手登録した。4日の中日戦で来日初先発し、3回無失点のネルソンを出場選手登録抹消。5日の中日戦で救援登板も、細川に3ランを被弾した島本を6日に同抹消した。2軍では7日広島戦で茨木が6回4安打1失点と好投した。
<広報情報>2年ぶりのリーグ優勝を記念したグッズを発売する。公式ショップに加え、公式オンラインショップ、甲子園グッズ受け取り用の特設サイト(事前決済)を期間限定で開設。優勝ロゴの入ったTシャツやタオル、受注生産で佐藤輝の等身大ブランケットなどがラインアップされている。



