各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。

【ロッテ】

<先週のMVP>

益田直也投手が4日西武戦で史上5人目、平成生まれの投手では初となる250セーブを達成した。ここまで長年チームをけん引してきたベテランの記録達成の瞬間、ZOZOマリンは歓喜の渦に包まれた。同戦では小川龍成内野手が4年ぶり、キャリア2本目となる本塁打をマークするなど大記録達成のお膳立てをした。【星夏穂】

<今週の見どころ>

サム・ロング投手は7月4日ソフトバンク戦(みずほペイペイドーム)で来日初勝利しており、相性の良い福岡の地で2勝目を挙げることができるか。田中晴也投手は6月13日以来の1軍マウンドで白星も自身開幕1戦目だった3月28日西武戦以来遠ざかっている。試合を作り、攻撃につなげていきたい。

<入れ替え&2軍>

7月30日に支配下登録されたルーキーの高橋快秀投手が7日に1軍初合流。ファームでは17試合で防御率0・00の成績を残した右腕は同日オリックス戦でプロ初登板を果たし、1回無失点1奪三振の堂々デビューを果たした。ファーム・リーグでは高野脩汰投手が5日中日戦で先発し、7回2安打無失点と好投した。

<広報情報>

11月23日に公式ファンクラブ「TEAM26」20周年のイベントの一つとして、ロッテOBが参加する特別試合「マリーンズスペシャルゲーム2026」を開催。06年以降に在籍していたOB選手を中心に「TEAM WHITE」と「TEAM BLACK」に分かれて5イニングで実施。

【パ・リーグ】首位ソフトバンクはモイネロが今季初先発、2位日本ハムと3位西武は直接対決

【セ・リーグ】同率首位の阪神と巨人が直接対決3連戦、阪神は村上頌樹、高橋遥人で勝ち越し狙う