このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

由規25日楽天戦「がむしゃらに抑える」

 ヤクルト高校生ドラフト1巡目・佐藤由規投手(18=仙台育英)が24日、デビュー戦への準備を完ぺきに整えた。初の対外試合となる25日の楽天戦(練習試合・浦添)を前にブルペン入りし、実戦を想定しながら78球を投げ込んだ。満足いく状態に仕上がり「ストレートで押したい」と真っ向勝負を宣言した。いきなり150キロを超える剛速球が見られそうだ。

 20球をすぎたあたりから顔つきが変わった。捕手の福川に対し「内に構えてください」と伝え、打者の胸元を強気に攻めることをイメージした。それまではボール球が多かったが、ここから6球連続のストライク。福川が「“バチーン”ときましたね。ミットが差し込まれそうになった」と驚くほどの球威だった。変化球もほぼ構えたところに決まり、申し分のない前日調整だった。

 村中や増渕ら先発ローテを争うライバルたちが好投を続けており、開幕ローテ争いは出遅れ気味。シビアな状況は由規も理解しており「明日のテーマ? 抑えることが一番」と、デビュー戦から結果にこだわる考えを明かした。フリー打撃などチームメート相手の登板では無意識のうちに遠慮していたが、ユニホームが違う相手なら思い切り腕を振れる。「がむしゃらにいきます」。157キロ右腕がいよいよベールを脱ぐ。【広瀬雷太】

[2008年2月25日9時20分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「由規25日楽天戦「がむしゃらに抑える」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ