このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

クルーン新球スライダーに続きカーブ試投

練習後に汗をぬぐうクルーン(撮影・鹿野芳博)
練習後に汗をぬぐうクルーン(撮影・鹿野芳博)

 巨人マーク・クルーン投手(34)が宮崎キャンプ最終日の25日、これまでで最多の135球を投げて締めくくった。投球の幅を広げるための新球スライダーの習得に重点を置いてきたが、この日は緩いカーブを積極的に試投した。「緩急をつけたい。オープン戦で試して、メドが立ったら使いたい」。どん欲な姿勢を貫き守護神の座に君臨する。

 どこまでも意欲的だった。グライシンガー、バーンサイドと並んでブルペン中央に一番乗りすると、最後まで陣取った。納得するまでカーブを続けた。「しっかり投げ込んでキャンプを締めようと思っていた。カーブ? フォーク、スライダーのメドが立ったからね」。最速161キロの直球はもちろん、フォークも140キロを超えるため、タイミングを外すカーブは有効。味付けを施す4種類目の球種マスターに挑戦する。

 新天地でも仲間に溶け込む姿勢と探求心を貫いた。「紅白戦に3試合も投げることができたし、体も問題ない」と笑顔で打ち上げた。原監督も「謙虚にやってくれた。これからお手並み拝見だね」と目を細めた。オープン戦の1カ月で、指揮官の期待を確信に変えてみせる。【宮下敬至】

[2008年2月26日8時41分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「クルーン新球スライダーに続きカーブ試投」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ