このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

中田「秘密兵器」マウスピース使用検討

夢は大きく世界をわしづかみ? 地球儀を持って笑顔の日本ハム中田(撮影・黒川智章)
夢は大きく世界をわしづかみ? 地球儀を持って笑顔の日本ハム中田(撮影・黒川智章)

 “秘密兵器”導入!? 中田が打撃時にマウスピースを使用することを検討している。

 打撃のインパクトの瞬間、歯には100キロを超える負荷がかかるといわれる。歯がボロボロになるなど健康状態が損なわれれば、それだけで打撃フォームにも影響を及ぼす。プロ野球でも横浜村田らが使っており、中田も大阪桐蔭時代は使用していた。

 鎌ケ谷で行われていた自主トレ中も使っていたが、キャンプインと同時に「なんとなく」使用を控えた。だがオープン戦を目前に、「今後は(使用を)考えていきます」と再び復活させる方針を示した。

 高校時代から通っていた歯科にもらったという特注品はすでに手元にある。人々を魅了する大アーチを架けるため、道具にもこだわっていく。

[2008年2月26日8時43分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「中田「秘密兵器」マウスピース使用検討」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ