コンテンツエリア



メインコンテンツ

大相撲

夏の絵日記2017

8月21日 木村庄太郎「全国巡業できるのも…」

木村庄太郎

 夏巡業も20日の北海道旭川市で地方回りは終了。残すは明日23日からの首都圏巡業となります。というわけで三役格行司の木村庄太郎さん(53=春日野)が描いてくれたのは、一行が巡業で利用する交通機関です。「毎日、移動ですからね。『今日は何で移動するのかな』と考えて描きました」。思いを巡らせながらバス、フェリー、飛行機、新幹線をバランスよく配置してくれました。

 7月30日の岐阜市を皮切りに近畿、東海、北信越、関東、東北、北海道と回った力士一行。庄太郎さんの絵には、事故なく無事に運んでくれた乗り物に対する感謝の気持ちが込められているようにも見えます。角界生活38年の庄太郎さん。「フェリーは、この社会に入って初めて乗りました。いろいろな土地に行くのも楽しみ。昔は夜行列車の床に寝ながら移動なんてこともありましたね。ファンあっての巡業。ありがたいです」と感謝しきりでした。




相撲・格闘技

【新日本】広島大会にジェイク・リー参戦正式発表 …
【新日本】広島大会にジェイク・リー参戦正式発表 … [記事へ]





右カラム