コンテンツエリア



メインコンテンツ

第10回大相撲総選挙

選挙後記

3位朝乃山に驚き、8位明瀬山も印象的/佐々木キャップ

照ノ富士は優勝決定戦で貴景勝をはたき込みで破る(夏場所千秋楽)照ノ富士は優勝決定戦で貴景勝をはたき込みで破る(夏場所千秋楽)
佐々木キャップの順位予想
1位 照ノ富士 6位 御嶽海
2位 高安 7位 貴景勝
3位 遠藤 8位 正代
4位 豊昇龍 9位 翠富士
5位 若隆景 10位 隆の勝

1位貴景勝、2位照ノ富士の結果に驚きはなかった。しかし、3位朝乃山には、少々失礼かもしれないが驚いた。夏場所前に複数回キャバクラに行くなどし、日本相撲協会作成の新型コロナ対策のガイドラインに違反して6場所出場停止処分となった朝乃山。大関という地位でありながらの愚行。しかも、協会の取り調べに虚偽報告するなど、さすがの相撲ファンもおかんむりだろうと思い、順位予想では10位から外した。

しかし、ファンから集まったのは、反省を促しつつも復活を期待する声だった。復帰予定となる来年名古屋場所では、番付を三段目まで落として土俵に上がるのが濃厚だ。さらに、1年間も本土俵から離れる影響は計り知れないものがある。試練の1年間が待ち受けているが、復活を待ち望む多くのファンがいることを朝乃山は忘れてはいけない。今回の結果を糧に鍛錬し続け、周囲からの信頼、地位を取り戻して欲しい。

他には明瀬山の8位入りが印象的だった。勝っても負けても、オンライン取材の場に現れてくれるベテラン。しかも、口が立つ。ファンの期待に応えて、しっかりと原稿を出していきたいと思った。【佐々木隆史】

取材後記トップ >>




相撲・格闘技

【新日本】広島大会にジェイク・リー参戦正式発表 …
【新日本】広島大会にジェイク・リー参戦正式発表 … [記事へ]





右カラム