コンテンツエリア



メインコンテンツ

第10回大相撲総選挙

選挙後記

皆さまのメッセージで前向きに/佐々木デスク

総理大臣杯を受け取る照ノ富士総理大臣杯を受け取る照ノ富士(夏場所千秋楽)
佐々木デスクの順位予想
1位 照ノ富士 6位 白鵬
2位 貴景勝 7位 高安
3位 遠藤 8位 正代
4位 若隆景 9位 朝乃山
5位 大栄翔 10位 明生

今年も多くの皆さまに投票いただきました。どうもありがとうございました。

今回実感したのは、朝乃山に対するファンの皆さまの温かさだ。投票では大幅に順位を落とすだろうと予想したが、3位に食い込んだ。寄せられたメッセージの多くは、反省を促しつつも、再起を期待するものだ。そのような思いが、朝乃山に伝わることを願うメッセージも多かった。

今回の大相撲総選挙は実施するかどうかを悩んだが、こういう反応をいただけると、この企画をより前向きに受け止めることができた。

大相撲力士は人気商売の側面もあり、人気番付はある程度の意義はあると思っている。とはいえ、実力を反映した本来の番付が何より尊重されることはいうまでもない。

7月の名古屋場所は、照ノ富士の綱とりがかかるほか、白鵬の復帰、宇良の再入幕など見どころは多い。とてもハードルは高そうだが、貴景勝の綱とり、高安の大関とりが可能性としてはあることも頭の片隅に置いておきたい。

昨年春場所以来となる東京以外での本場所が、無事に終わりますように…。【佐々木一郎】

取材後記トップ >>




相撲・格闘技

【ONE】独占複数試合契約締結の元K-1王者・野…
【ONE】独占複数試合契約締結の元K-1王者・野… [記事へ]





右カラム