第5回大相撲総選挙に投票いただき、ありがとうございました。1~5位の力士に寄せられたコメントをごく一部ですが紹介します。

第5回大相撲総選挙結果一覧

 
 

1位 稀勢の里

★人生を感じさせてくれる力士。(20代女性)

★何回期待を裏切られても、応援したくなる。おっつけの威力はかなりあると思う。(10代女性)

★横綱になって経済効果を期待。(40代女性)

★横綱目指せ!土俵上での所作がきれい。過去を見ても千代の富士以来に、取組結果に一喜一憂している。負けた日は自分のことのように落ち込む。。。(30代男性)

★10年間ずっと応援しているから。(40代女性)

★何度、壁にぶつかっても毎回大相撲を盛り上げてくれる。(40代女性)

★数少ない昔かたぎで古風な雰囲気が好き。(50代女性)

★彼の相撲は人の心をうつ(感動をくれる)、数少ない力士だと思う。相撲は、勝てばいいというものではない。(40代女性)

★「稀勢の里関は社会貢献が足りない」などという指摘が喧しい昨今ですが、大関の相撲に取り組む態度、真剣勝負を貫く姿勢に勇気づけられている人は多く、これも立派な「社会貢献」であることは言うまでもありません。先代親方の教えもあって、現役中は自らを律して行動することも多いと思いますし、分かる人には分かることと思います。まだまだ先のことですが、親方になられたら現役中のイメージは大きく覆るだろうと思います。(40代男性)

★ミステリアスで人をひきつける魅力がある。(20代女性)

★いつでも真っ向勝負。でもちょっと不器用そうな所がとても魅力的です。(40代女性)

★なんと言っても日本人期待の星。今度こそは優勝して横綱だ!(50代男性)

★相撲も外見も心も全てが美しい人。大好きです。(40代女性)

★ひたむきな姿に心うたれます。ずっとずっと応援し続けます。(40代女性)

★礼節を踏まえ、所作の美しい古武士のような力士。(60代以上男性)

★事実上横綱です。(40代女性)

★昨日夢に出てきました。有難う。私も同じです。(50代女性)

★稀勢の里はメンタルが弱そうなところが見え隠れするので応援したくなる。(40代女性)

★勝った後のドヤ顔がサイコー!(50代男性)

★母性本能をくすぐるので応援したくなる。(40代女性)

★人間的にミステリアスでおもしろいから。(30代女性)

★♪あ~なたの 過去 を知り~たいわ~♪♪三段目~ 幕下~ 十両~好きになると過去を知りたくなるのです。。初老女子が、楽しくわ~わ~きゃあ~きゃ~言っています。これからも、節度と微笑と恥じらいを持って、応援していきますよ。キセノン、ノン。(50代女性)

2位 日馬富士

★土俵際のジェントルマンな対応が素敵です!スピードのある相撲がかっこいいです。(20代女性)

★大事なところですごくいい取組をしてくれる!夏場所の豪栄道戦で、敗れた豪栄道が落ちないように抱き止めたところもすごく好感持てます!軽量なのに強くて本当にかっこいいと思います!(30代女性)

★日馬富士関は本当にかっこよくて、憧れており、もし誰か関取になれるなら日馬富士関になりたい。(20代男性)

★文武両道!慈善事業にも積極的で、お相撲さんのイメージとのギャップがかっこいい!(30代女性)

★あの耐えて忍んだ2年間を経ての7回目の優勝。日馬富士関は奇跡です。(60代以上女性)

★日馬富士関の持ち味の、とにかく速い、鋭い相撲が大好きです。また、運動神経の良さだけでなく、芸術の才能のあるところも知的で好きです。(20代女性)

★日馬富士の礼儀正しさが好きです。(40代女性)

★誕生日が同じ。モンゴルへ救急車の寄贈。(20代男性)

★日馬富士は相撲がおもしろくてかっこよくて、絵もうまいし、子どもやお年寄りに優しくて、大好きだから。(30代女性)

★かつて9勝6敗で終わった際、公園で鳩に餌を与えたが食べてもらえず、「弱い横綱の餌は食べたくないのかな」と自虐したエピソードが人間らしくて好きです。(20代女性)

★日馬富士は負けたときの清々しい表情や、逆に悔しさを前面に出したり、人間味溢れる姿が何とも魅力。特に琴奨菊が優勝したときに寄せたコメントは彼の人柄の良さを感じた。(20代女性)

3位 勢

★勢関の前へ出る相撲が好きだから。(40代女性)

★勢は新関脇で負け越ししましたがまだ三役復帰望みます!(30代女性)

★勢さんは大阪人の人柄が溢れているから。(30代女性)

★大相撲を好きになったきっかけの力士だから。(30代女性)

★顔つきとひたむきな感じが好き。(40代女性)

★それまでまめに相撲をチェックしていなかったが、3年ほど前、初めて取組を拝見してからずっと応援している。インタビューにも真摯に受け答えしていて好印象。(20代女性)

★インタビューでの「ハイッ!」という軽快な受け答えが好きです。三役に定着してほしいなぁ。(30代女性)

★あぁ~~勢はァ伊達男~~(30代女性)

★あーもう好きすぎ(30代女性)

★四股名が東口時代からひそかに応援していました。ポジティブシンキングが好き。(30代女性)

★何となく見ていただけの相撲だったのですが、ふとしたときにみた勢関に一目惚れしました!今場所は残念な結果でしたがいい取り組みも多く、来場所も楽しみにしています!(20代女性)

4位 安美錦

★やっぱり角界の人気と関取を引っ張ってるのは安美錦関だと思う!安美錦関のいない相撲界は想像できない!怪我からの復活待ってます!(30代女性)

★安美錦や豊ノ島みたいなお兄ちゃんがほしい。(20代女性)

★今回の休場でものすごく喪失感を感じて、改めて好きなんだなぁ!と思いました!(30代女性)

★安美錦関の土俵際の魔術師を見たい。(10代女性)

★何度も怪我から這い上がってきた苦労人。あの優しい顔が、全てを物語っている気がします。(20代女性)

★リハビリ頑張ってください。(40代女性)

★アミタンはずっと応援しているのです!(50代女性)

★安美錦はやはり相撲が美しい。小よく大を制す、柔よく剛を制すを体現している。(40代男性)

★ユーモアセンスと優しさは抜群だと思います。戻ってきて欲しい。元気な姿が見たいです。(40代男性)

★頭を使った取り口は他の力士にない大きな魅力です。復帰を強く願っています。(40代女性)

★自身が怪我で大変なときでも部屋の仲間を思いやれる優しさがあって素敵すぎる。優しい人は強い!(20代女性)

★安美錦関ロス…。(30代女性)

★安美錦はテクニシャンで次に何の技を繰り出すか分からないトリッキーなとこと、エロスを感じるお顔が好き。(20代女性)

★まだまだ若手の壁になってほしい。血気盛んに向かってくる若手を飄々とした感じで退けてほしい。(20代女性)

5位 遠藤

★相撲の上手さと将来性。(60代以上男性)

★男前。(40代女性)

★稀勢の里関は今ひとつパンチがない。来場所も横綱にチャレンジするが・・・多分ダメでしょう!やはり日本人横綱に一番近いのは遠藤関!体調さえ問題なければ10勝以上は確実。完調なら常に優勝争い出来る力がある。今後が期待できるNo・1です!(40代男性)

★遠藤は四股が綺麗。足がよく上がる。(60代以上男性)

★全てビューティフォーです!(30代女性)

★石川県の星だから。(30代女性)

★変化をしない!綺麗な四股!言い訳しない!(30代女性)

★遠藤関、負けず嫌いなとこがんこなとこ、平成生まれの昭和男児と勝手に思ってます。土俵上ではクールだけど笑うとかわいいんですよね、なかなか拝見できないけど。(40代女性)

★真っ直ぐな取組が好きです。いつも真っ向勝負を挑むその姿勢に惹かれました。四股が凄くキレイ!(30代女性)

★遠藤関が娘の彼氏にそっくりで大好き。(50代女性)

★遠藤関のポスターは、写りが悪すぎます。次年度はもっと工夫して下さい。(50代女性)

★遠藤関のワキにビビッときたから。(30代女性)

★遠藤関の相撲を一目見て大ファンになりました。お陰様で(笑)、スポーツ新聞で記事を探す毎日です。怪我が一日も早く良くなりますように!(60代以上女性)

★もともと土俵際で残れる足腰の柔らかさが大好きでした。怪我から戻ってきてくれて、嬉しいです。(20代女性)

★遠藤の後輩になりたくて日大に入りました!(20代女性)

ユーザーからのコメント/6位~10位

ユーザーからのコメント/11位~15位

ユーザーからのコメント/16位~20位

ユーザーからのコメント/21位~28位