日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

私のレジェンド

私のレジェンド

過去19回行われた世界最大の祭典。全世界のファンが魅了され、スーパースターに酔った。誰にでもいるW杯のヒーロー、それぞれの一押し選手を「私のレジェンド」として連載する。

何度見ても飽きないオランダトリオ


<元浦和のレジェンド 山田暢久>

 W杯といえばやっぱりマラドーナ。本当にかっこよくて。でもそれと同じくらいかっこ良かったのは、オランダトリオ。オランダ代表のファンバステン、ライカールト、そしてフリット。ミランでの姿もかっこ良かった。

 僕は現役時代、サッカーのVTRなどは家ではまったく見ません。見るとしても自分が出ていた試合の、自分のゴールシーンをちょこっと見るくらい。1試合90分を通して見ると飽きちゃうから、ほとんど見ないんです。でもマラドーナの試合とオランダトリオの試合は、ハイライトだけじゃなく試合を通して何度も見た。フリットのドレッドヘアは、汚なそうに見えて衝撃的だった。プレーをまねしようと思って練習したけど、髪形をまねようとは思わなかった。

 オランダトリオがいたミランが90年のトヨタカップで来日した時は、中学3年で現地には見に行けなかった分テレビでしっかりと見てた。3-0で圧勝だった。その試合では、3人がボールを落とさずにヘディングと、アウトサイドでパスをつないだプレーがあったと思う。DFバレージやアンチェロッティがいたんだけど、オランダトリオは動きの1つ1つに華があって別格だった。

 僕は昨季いっぱいで引退して今は、浦和の強化部に籍を置いている。高校や大学、時には浦和レッズジュニアを指導したりと案外忙しい。7月5日の引退試合に向けての準備もある。トップレベルの試合は案外見られないんだけど。見られなくてもいいかな、またサッカーやりたくなるから。

<オランダトリオ略歴>

 ◆ルート・フリット 1962年9月1日生まれ。オランダ代表66試合17得点。FW、MF、DFのオールラウンダー。87年バロンドール受賞。

 ◆マルコ・ファンバステン 1964年10月31日生まれ。オランダ代表58試合24得点。FW。88、89、92年バロンドール受賞。元オランダ代表監督。

 ◆フランク・ライカールト 1962年9月30日生まれ。オランダ代表73試合10得点。MF、DF。03~08年バルセロナ監督。

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP