秋篠宮家の長女眞子さま(30)は26日、大学時代の同級生、小室圭さん(30)と結婚された。同日午前に宮内庁職員が代理で婚姻届を提出し、受理された。これで民間人の「小室眞子さん」となり、午後には都内ホテルで2人で記者会見に臨む。会見は質疑応答が取りやめになり、肉声は冒頭の発言だけになる。

2人は国際基督教大在学中に交際を始め、結婚を約束。17年9月に婚約が内定したが、小室家の金銭トラブルが明らかになり、18年2月に結婚が延期。弁護士資格の取得のため米国に留学した小室さんが文書でトラブルについて説明したが迷走が続き、世間の批判も収まっていない。秋篠宮さまは「多くの人が納得し、喜んでいる状況ではない」との認識を示されていた。

婚約から約4年かかった結婚は、10月1日に正式発表されたが、眞子さまが複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されたことも明らかになった。皇室関連の儀式は行われず、皇室を離れる際に支給される一時金も不支給となるなど、異例ずくめとなった。

2人は小室さんが働く米ニューヨーク州で暮らす見通しだが、眞子さまはパスポート取得など渡米の準備が整うまで、都心のマンションに一時的に滞在する。