創業126年の老舗ホテル&レストランを経営する「龍名館ホールディングス」は3日、国産の大葉とみそを混ぜ合わせたピリ辛の瓶入り加工品「龍名館特製大葉みそ」を、全国に向けて新発売すると発表した。ホテル龍名館東京(東京・八重洲)の朝食ビュッフェで人気の味が、家庭で楽しめる。
この商品は、粗く刻んだ香り高い国産の大葉と唐辛子を、甘みの強いみそに混ぜ合わせた「おかずみそ」。さわやかな大葉の風味に加え、やさしい辛さが後を引く。そのままご飯に乗せるのはもちろん、おにぎりに乗せて焼いたり、野菜につけたり、料理のアクセントにしたりと、さまざまなアレンジが効く。
140グラムの瓶入りで800円(税込み)。「ホテル龍名館東京」の公式オンラインショップなどで販売するとしている。

