グラビアアイドル西永彩奈(26)が、神奈川・川崎「つり幸」(幸田一夫代表=73)で、初アジ釣りに挑戦した。今回、釣り宿の予約からの初挑戦となったので、予約から釣り当日の流れをメインに紹介する。コロナ前は経験者との釣りデビューが一般的だったが、それもできない状況が続いている。ソロデビューを考えている方はぜひ、ご参照ください。

   ◇   ◇   ◇

釣りの仕事が決まったことをきっかけに20年、小型船舶操縦士免許二級を取得した西永だったが、「免許は取ったけど、釣りに行く機会がなくて…」と無邪気に笑った。「最初にシロギス釣りをやって、昨年11月にタチウオ釣りをやりました。まだアジを釣ったことがないので、今回はアジを釣ってみたいです」。

釣り物が決まったら、次は釣り宿の選別だ。「釣り道具を一切持っていないので、全部レンタルできるところがいいです。移動が電車なので、駅近くがいいかな」。今回は、最寄り駅からの送迎があることから、川崎「つり幸」を選んだ。

釣り宿予約で必要な確認事項は以下の通り。(1)希望日(2)釣り物(3)人数(4)集合時間。必要なら納竿時間も(5)集合場所。釣り宿によっては直接港の場合もある。(6)レンタルロッドおよびライフジャケットの予約。経験者でも、釣り宿によってはビシの指定などがあるため条件確認を。

釣り船の出船可否は気象条件に左右されるため、当日までは特に風予報をチェックしよう。遅くとも、前日までに決まる。今回は無事、出船確定! なお、予約後に自己都合で乗船できなくなった場合は、必ずキャンセルの連絡をすること。キャンセルがなければ釣り宿は来るものとして待つので、他の釣り人にも迷惑となる。当たり前のことだが、意外と多いようだ!

迎えた釣り当日。つり幸はJR川崎駅まで送迎バスが出ているため、電車釣行派にもオススメだ。「釣り道具は持っていないけど、結構荷物が多いので送迎バスはいいですね。でも、朝が早い。まだ真っ暗ですよ」。つり幸はこの時季、午前6時30分までに釣り宿集合だ。直接港集合の場合、初めてだと迷うことが多々あるので注意しよう。

送迎バスでつり幸に到着した西永は、「えっと、何からすれば…」。

釣り宿到着後の流れは以下の通り。(1)受け付け&乗船名簿記載。受け付けでは料金を支払い、乗船名簿は必ず緊急時の連絡先を記載。自分の携帯はNG。(2)レンタル用品やライフジャケットの受け取り。船宿によっては船での受け渡しの場合もある(3)釣り座の確保。基本は先着順なので、場所の希望がある場合は早めの到着を。なお、船酔いが心配な方は揺れが少ない胴の間がオススメ。

受け付け後、西永はレンタルロッドと仕掛け1セットと氷、そしてライフジャケットを受け取った。つり幸はクーラーボックスのレンタルもあるので、氷はそこに入れた。

いざ、乗船。乗船後の流れは以下の通り。(1)釣り座の確認。実際の釣り座を船長に確認。基本的にコマセや付け餌は釣り座にセットされている。初心者であれば、両隣にその旨伝えるといい。(2)釣りザオのセッティング。レンタルロッドにコマセカゴ、テンビン、クッションゴム、仕掛けをセット。

どんな釣り宿でも、おおむねここまでの流れは同様だ。重要なのは「分からないことは聞く」ということ。誰だって最初は初心者。分からないことは恥ずかしいことではないので、船長や周りの方に聞いて、皆で釣りを楽しもう!【川田和博】

■釣れてよかった

記者から基本的な釣り方のレクチャーを受けた西永の第1投目。「あっ、なんかビクビクしてる!」。なんと、コマセを振る前にアタリが来た。ハリスを手繰ると「えっ、待って! 2匹いる!」。記念すべき初アジはダブルだった。しかし、6匹目を釣り上げると「ちょっと休憩していいですか?」と顔面蒼白(そうはく)で訴えた。実は船酔いとも闘っていたのだ。「なんだか、揺れてる…」。

キャビンで休憩すること約2時間。「復活しました!」と血色が戻った表情で釣り座にカムバック。すると、今度は1人で全てをこなす。しかも、またもや入れ食い状態。「うわ~、楽しい!」。釣り時間は正味1時間ほどだったが、そのほとんどが入れ食い状態で計18匹をゲット。

「まず、釣れてよかった。仕掛けを入れた瞬間にビクビクって来るのもたまらなかった。あとはママに迷惑をかけないように、自力で(調理を)頑張りたいと思います」と話し、「次は船酔いにならないように」と笑った。

◆西永彩奈(にしなが・あやな)1996年(平8)1月18日生まれ、岡山県出身。08年グラドルデビュー。20年5月、ユーチューブ「西永彩奈ちゃんねる」開設。現在登録者数は11・7万人。22年6月、雑誌「Cream」副編集長に就任。同12月、40本目となるDVD「ひみつの取材旅行」を発売。身長154センチ、スリーサイズB79・W57・H87センチ、血液型B。

◆川崎「つり幸」【電話】044・266・3189。午前LTアジは出船6時50分。餌&氷&仕掛け1組付きで大人男性6500円、同女性4000円、高校生5000円、中学生以下3500円。午後船は出船12時30分。現在シロギス、餌&ルアータチウオ、シーバスも募集中。※詳細は必ず電話で確認を。