阪神藤川球児投手(40)が今季限りで現役引退することが31日、明らかになった。阪神球団が同日、発表した。
◇ ◇ ◇
先発時から見ていてストレートはいいものを持っていたが、リリーフになり、これほど劇的に変わった投手は見たことがない。相手ベンチから見ていて、面白いとさえ感じた。打者も分かっている中で、よくあれだけストレートを投げ込み、空振りやフライを取れるものだなと。敵ながら、あっぱれと感心させられた。実際に捕手で投球を受けた経験は少ないが、06年WBCのブルペンでは軽く投げているのに回転数の多い、いいボールだなと感じた。
実は印象が強いのがフィールディング。一塁に走者を置き、わざとバントをさせて併殺を取っていた。ダッシュも速く、守備もセンスにあふれ、ゴールデングラブ賞を取ってもいいレベルだった。最後までチームのために頑張って有終の美を飾って欲しい。(日刊スポーツ評論家)




