オリックスからドラフト2位指名を受けた中京・元謙太(げん・けんだい)外野手(18)が、名古屋市内のホテルで仮契約を行った。契約金6000万円に年俸650万円で、背番号は27に決まった。

「節目は大事にしています。(指名がなければ)野球を辞める覚悟でやってきました。オリックスの勝利に貢献できるように全力でやっていきたい」

高校通算18本塁打で、夏の甲子園では満塁弾も放った右の和製大砲候補。高校の先輩であるソフトバンク松田を尊敬しており「気持ちを前面に出すのが持ち味。松田さんのようにハツラツとプレーしたい」と意気込んだ。目指すは「オリの熱男」だ。

プロ入りを熱望し、増量計画にも成功した。昨夏は体重が75キロで「(甲子園で)活躍している選手と比べると細かった」と悩んだ。そこから毎晩、1キロの白米を食べ、間食も増やした。「(学校の)売店でパンやおにぎりを買って食べてましたね。1キロのご飯を食べるのは結構…。ノルマにしていましたが(食べきるのに)1時間近くかかったこともありました」。その結果、10キロの増量に成功し、がっちりとした体格をゲットした。「とにかく負けず嫌いです。持ち味は(打球の)飛距離。一生懸命、声を出しながら頑張りたい」と熱意をぶつける。(金額は推定)【真柴健】