中日ドラフト1位の高橋宏斗投手(18=中京大中京)以下、育成を含む新入団選手9人が7日、ナゴヤ球場に隣接する独身寮「昇竜館」に入寮した。

高橋宏は高校の先輩でフィギュアスケーターの浅田真央(30)がCM出演しているマットレスを購入して持参。「(浅田の)活躍は刺激。一流じゃないとダメ」と、プロ野球で真央ちゃん級の活躍を誓った。

各選手のコメントは以下の通り。

2位森博人投手(22=日体大)「ワクワクと不安の両方。マットレスとかもですが、“やる気”を持ってきました。高校、大学は相部屋の寮生活だったので、1人部屋は新鮮です」

4位福島章太投手(18=倉敷工)「2年の夏の大会で負けたときの写真を持ってきました。その試合は思い出がある。かばんの中に入れて持ち歩きます」

5位加藤翼投手(18=帝京大可児)「プロ野球選手になった実感がわいた。1位の高橋は、同じ高校生右投手なので聞いてみたいことは結構あります」

育成1位近藤廉投手(22=札幌学院大)「焦らず、環境に慣れながら頑張りたい。140キロ台の球をあまり受けたことがないので、(合同自主トレが)楽しみです」

育成3位松木平優太投手(17=精華)「エンゼルスの大谷翔平さんが使っているマットレスを買って、持ってきました。そのマットで早く寝たいです」