今季は大物新外国人がめじろ押し。コロナ禍で来日もまだですが、今から活躍が楽しみです。日刊スポーツ評論家の上原浩治氏(45)が、メジャー時代の対戦経験や印象をもとに、注目外国人選手の今季を占いました。

最も活躍が期待される選手とは?【取材・構成=小島信行】

巨人スモーク
巨人スモーク

小島記者 新年が明けてからだいぶたちますが、今年もよろしくお願いします。さっそくですが、今季を占ってもらえないでしょうか?

上原 こちらこそ、よろしくお願いします! 何を占うんですか? キャンプも始まっていないのに、まさか順位予想とかじゃないでしょうね?

小島 「予想」ではなく、あくまでも「占う」で、気軽な気持ちでお願いします。今季から日本球界に来る新外国人選手についてはどうでしょう?

上原 まだ来日してないじゃないですか!

小島 そうなんですよねぇ(苦笑い)。でもメジャーでやっていた時に覚えている選手はいますよね。例年、新外国人について知ってるじゃないですか。かつてはサファテ(現ソフトバンク)が広島に来たとき「こいつはやるでぇ~」と言って大当たり。昨年も来日前のムーア(前ソフトバンク)の活躍を予想して、パーラ(巨人)が「厳しい」っていうのも当たりましたよね。“先取り”でお願いします。

上原 サファテはオリオールズで同じチームだったし、ムーアもパーラも覚えていたから話しただけ。“占い”でしょ(笑い)。それならやりますよ。

小島 では誰を知ってますか?

上原 巨人の野手2人とヤクルトの4人。それとロッテと広島に入った内野手ぐらいかなぁ。巨人の2人とヤクルトのオスナは対戦してると思う。素直な感想として、最近は日本にもいい選手が来るようになりましたよねぇ。ソコソコの活躍はすると思いますよ。

小島 対戦はどうだったんですか?

上原 結果がどうだったかは、よく覚えていない。そんなに対戦しているわけじゃないけど、打たれたイメージはないな。

小島 そうですか、実は調べてあるんですよ(ニヤニヤ)。

上原 知らないふりして性格悪ぅ。見せてくださいよ。(巨人のスモークに5打数2安打3打点1本塁打4四球)打たれとるんかぁい!(思わず関西弁)。

小島 そうなんです。しかもビビって4四球…。

上原 残っている数字を見ると、そうやなぁ(笑い)。でも、どこに投げても打たれそうな気がして逃げたのは、生涯で1度だけ。ミゲル・カブレラ(ポストシーズンを含めて4打数2安打1本塁打2打点1三振1四球)。アイツはホンマ、バケモノやった。レンジャーズにいたとき、ポストシーズンで対戦してストレートのフォアボール。でも他に記憶がない。これぐらいの対戦で、1人のバッターにこれだけ(四球を)出しているのはないと思うんだけどなぁ。スモークには活躍してもらわんといかんなぁ(笑い)。

小島 どれぐらい打ちそうですか? 30発ぐらい?

上原 東京ドームだし、20~30本は打つんじゃないかなぁ。

小島 それなら期待大ですね。打率は2割8分ぐらい?

上原 それはきついんじゃないかな。2割5分ぐらいはいけそうだけど。

小島 スイッチヒッターで左は広角に打てるけど、右の方がプルヒッターで1発があると聞いてますが?

上原 知っているじゃないですか! 知ってて聞くんやから油断も隙もない(笑い)。

小島 最初に言って先入観を持たれるより、純粋な上原さんの意見を聞きたいんですよ。この日のために下調べしました(苦笑い)。

上原 珍しく、仕事やっとるなぁ。でも外国人打者の判断は難しい。まず、ストライクゾーンを覚えて、外の変化球に我慢できるかが大事。頑固だったり、メジャーのプライドとかが高すぎて日本の野球をなめているとだめ。日本のピッチャーはコントロールがいいし、対戦チームも少ないからすぐに情報が回る。

小島 やっぱりストライクゾーンや攻め方は違います?

上原 違う。メジャーでは日本ほど、内角を(ストライクに)取らない。それで外が広い。だから日本の投手は内角を攻めやすいし、外角に落とせば(外国人打者は)ストライクゾーンだと思って振ってくる。それにメジャーの投手はストライクゾーンの中で勝負してくるけど、日本の投手はストライクからボールゾーンに逃げる変化球を振らせにいく。慣れないといけない部分が多い。

小島 その辺の対応力が必要なんですね。他の選手は?

巨人テームズ(写真はゲッティ=共同)
巨人テームズ(写真はゲッティ=共同)
ヤクルト・オスナ(写真はAP)
ヤクルト・オスナ(写真はAP)
ヤクルト・サンタナ
ヤクルト・サンタナ

上原 もう1人のテームズ(対戦は1打数無安打)は広角に打つタイプ。中日のアルモンテみたいなイメージ。ヤクルトのオスナ(2打数無安打1三振)もサンタナ(対戦なし)も能力は高いと思う。ただ、サンタナはラテン系で打撃が粗っぽい。率はそれほど期待できないんじゃないかな。

小島 具体的な数字を挙げるとすると、どうですか?

上原 現時点で数字までは難しいなぁ。でもスモークの方がテームズよりいい。ヤクルトの2人を比べると、オスナの方が上かなぁ。でも巨人とヤクルトの外国人は例年よりいい。ロッテのエチェバリア、広島のクロンは対戦してないけど、守備型の選手(ともに内野手)。チーム事情にもよるけど、やっぱり外国人選手は“助っ人”というぐらいなんだから、日本人がマネできないようなパワーヒッターの方がいい。

小島 ピッチャーは?

ヤクルト・サイスニード(写真はAP)
ヤクルト・サイスニード(写真はAP)

上原 ヤクルトのサイスニードは知っている。球は速いけど、少し見やすそう。でも、上から投げ下ろすタイプで、角度に慣れていない日本のバッターは嫌がるかもしれない。どれぐらい練習して来日するかが、人によって違うからなんとも言えないけど、楽しみ。

小島 ちなみにNO・1だと思う選手は誰ですか?

上原 そりゃ、スモークやろ。俺から打ってるし、活躍してもらわんと。俺の立場がない!(笑い)

小島 それは予想じゃなくて、願望です…。

広島クロン(写真はロイター)
広島クロン(写真はロイター)
ロッテ・エチェバリア(写真はAP)
ロッテ・エチェバリア(写真はAP)