沖縄・宜野座の1軍キャンプで25日、この日のワンデーキャプテンに任命された若手2人が爆笑をかっさらった。

練習前の円陣で、まず声出しをしたのはドラフト3位の佐藤蓮投手(22=上武大)。「最終クールで体は疲れてるかなと思うのですが、心は元気に、明るく、楽しくやっていきましょう」と呼びかけると、「1個だけ、ものまねします」と続けた。披露したのは「ドラえもん」のキャラクター、ジャイアンのものまね。「おい、のび太! 野球しようぜ」と、高いクオリティーのものまねに、爆笑と大きな拍手が自然と起こった。

続いて、育成の小野寺暖外野手(22)に順番が回ると、グラウンドに突然、北川打撃コーチの現役時代の登場曲「逆転イッパツマン」が流れた。「今出てきた時の登場曲は、北川コーチの登場曲で、逆転サヨナラ満塁優勝決定代打ホームラン、とても渋いです。ファンの方や皆さん選手に覚えてもらえるような、渋い選手になりましょう!」。事前準備ばっちりの声出しで盛り上げた。最後は「僕が一番あこがれている、チームで一番渋い選手のものまねをしたいと思います」と宣言。「7番、ファースト、陽川…」のアナウンスが流れると、陽川の登場曲に合わせてものまねを披露。朝からナインの大爆笑を誘った。