DeNA三浦大輔監督(47)と平田真吾投手(31)が26日、下関市で行われたYDBギフトバッグ贈呈式にオンラインで参加した。

「横浜DeNAベイスターズ誕生10周年プロジェクト」の一環として、ナップサック、マスク、タオルのセットが贈られた。三浦監督は「(コロナ禍で)今できることを野球も楽しんでもらえれば。ギフトバッグを少しでもお役に立てていただければ」と話した。

学童野球の選手からの質問に、三浦監督と平田が回答するコーナーがあった。

質問(1) プロ野球選手になるには

三浦監督 プロ野球選手になれる練習はない。チームの練習と自分で決めた練習をすること。継続は力なり。

質問(2) この体でホームランが打てるか

三浦監督 練習すれば打てる。諦めないでやれば打てる日がくる。毎日、どうすれば打てるか考えること。

質問(3) ベイスターズは誰が一番モテるか?

三浦監督 神里か平田か。イケメンは多い。昔なら(ロバート)ローズとか(側にいる)狩野(行寿内野手=現広報)とか。ファインプレーすると格好よく見える。下関出身の平田みたいになれるよう頑張って。

質問(4) 球が速くなるには

三浦監督 自分は遅かったので平田投手が答えて。

平田 基礎、キャッチボールをすれば、体が成長すると筋肉がついて速くなる。

質問(5) 心に残っていることは

三浦監督 98年の日本一です。