阪神ドラフト7位の高寺望夢内野手(18=上田西)が、実戦6試合連続安打を放った。7回の第4打席で右前打を放ち、今キャンプで出場した全6試合で快音を残した。1月上旬に新型コロナウイルスに感染した先発の岩田稔投手(37)も、今季初実戦で1回無安打無失点。4番板山の2安打3打点などの活躍もあり、試合は7-0で阪神が勝利した。

平田勝男2軍監督(61)の一問一答は以下の通り。

-先発の岩田稔は久々の実戦で落ち着いていた

岩田クラスになれば普通だよ。コントロールも落ち着いてたし、初めてにしては良かった。

-今後はイニングを増やしていける

そうやな。(キャンプに)来る前にコロナがあったからどうかなって心配したけど、順調に故障もなくきてると思うよ。

-2番手の浜地は4回無失点の好リリーフ

俺らは彼を低いレベルで見てない。1軍のセットアッパーを任せられるようなポジションで見ている。3イニング目は変化球が悪かったからブルペンに行って投げとった。変化球が1球も入らんからブルペンいって感触を確かめて、自分なりに考えながらやってるなって見てた。

-6番手望月は前回ブルペン投球で出血して登板回避したが

モッチーはよかったね。久しぶりの登板で心配してたけど、この2日間はブルペンもすごくよかったからね。真っすぐの質も良くなってきてる。

-出血した指の方も問題ない

トレーナーには何も報告してないよ。

-高寺は6試合連続安打

大したもんだな。これから上(1軍)から何人か来る可能性もあるから、今日はサードを守らせた。ショートが中心になるやろうけど、サードもしとけば出場機会も増える。

-起用の幅を広げる

3月に入ったら宜野座(1軍)からこっち(2軍)に試合に出してくれって出てくるやろうから。

-板山は打撃好調

板山は守りといい、バッティングといい、もう文句のつけようがないね。姿勢といい、うん。本人が今日はセカンドをやりたいっていう希望もあったので、板山をセカンドにしたけど、バッティングも含めて板山は仕上がってる。競争に入っていけるわ。

-1軍に推薦したくなるような活躍

当然そうでしょ。結果も出してるやん。今やってることをゲームで出してくれって。守りも含めて盗塁の意欲、走塁も含めて全部に対しての意欲はものすごく感じる。期するものがあるんじゃない? 今年は。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>