泥沼の最下位に沈む阪神は完敗して、プロ野球ワーストの開幕17戦で1勝の惨状だ。矢野燿大監督(53)の試合後の一問一答は以下の通り。

佐藤輝明プロ初2番起用!勝率「067」阪神打線大幅テコ入れ 中日-阪神/ライブ速報>>

-急きょ先発した桐敷だったが、初回も紙一重のところだった

「いやぁ…。紙一重っていうかね、ちょっと本来のボールではないからね。桐敷はもっといい状態やと思うから。抹消するけど」

-長い回というよりは行けるところまでだった

「それは急きょやからさ。そんな長いイニングとは思っていないし、行けるところまでとは思っているけど。あの状態やったらちょっとしんどいと思うし」

-尾仲は2点を失ったがその後はゼロでつないだ

「ボール1個1個はね、そんなにこう、いいボールもあるし。なんとかしようっていう気持ちは出ていたし。カウントをちょっと不利にしたりすると、どうしても甘いところに投げざるをえないという状況ではあったけど、1個1個はいいボールもあったけど」

-3連戦で投手は経験した

「経験というか、若い選手は経験の中から学んでやっていくという投手が現状多いんで。それはそうやってやっていかないと。桐敷もこれでいったん、抹消するけど、キャンプからずっと1軍で来ていて、何が通用して何が足りないのかというのも自分の肌で感じて分かった部分はあると思う。まずは真っすぐをしっかりもうちょっとキレを出せるというか、両コーナーにしっかり投げていくというようなことが、他のボールにも生きていると思う。何も分からずにファームに行くのとは違うと思うんで。そういうところをプラスにやってくれたらいい」

-打線は佐藤輝を2番に置いた

「まあまあもちろんね、現状、うーん、機能しないんで、そのなかで何かきっかけが欲しいなというところでバッティングコーチやみんなで相談しながらね、やってみようかということでやったけど、なかなかね、うまくいかないけど、そういうことを考えながら、やっていくしかないのかなと」

-結果的に組み替えたところにチャンスで回った

「まあまあ、組み替えたからチャンスがいったかも分からんけどね、それは。だいたいの打順のところには回るから、それは1人1人、昨日と同じになっちゃうけど、やっぱり上げていかないと、そんなにホームランがボンボン、現状、打つっていう打線ではないんで。そういうところで足を絡めながら何とかみんなでつなぐという。またこう、1個アウトでも進めるとかね。やっぱりそういうことをしっかりやっていかないとダメかなと思います」

-対戦が1回りし数字的には厳しいが、受け止めて前を向く

「もちろんそんな当たり前やし、そういうことも、俺自身もこの3年間そう思っているし。みんなもそうやって、何とかやろうという姿勢を見せてくれていること自体は俺も肌で感じているし。ただプロである以上、『やろうとしたけど、できませんでした』っていうのは、これはやっぱり変えていかないとダメなところだと思うんで。ある意味、そうやってやりながら、結果でしか、何かこう表せない部分はどうしても出てくると思うんで。みんなやろうとしているし、開き直ろうとして、こう何とか前に進もうとしているんで。それを何とか結果に結びつけられるように」

-15日は青柳が先発

(帰りかけて立ち止まって)「頑張ってもらいたいね」

阪神ニュース一覧はコチラ>>