中日柳裕也投手(29)は広島戦で9回を投げて無安打無得点だったが、打線の援護がなく交代し、無安打無得点試合の記録達成はならなかった。

試合は0-1の延長10回に石川昂、宇佐見の2者連続ソロ本塁打でサヨナラ勝ちした。

直近ではオリックス金子千尋が14年5月31日に9回を無安打無失点で降板し、記録を逃している。

試合後、お立ち台に呼ばれた柳は「皆さんのおかげてノーヒットノーランを達成できました」「人生初のノーヒットーラン。達成できると思わなかった。ありがとうございます」と冗談めかし、「また次の機会にチャレンジします」と笑顔で歓声に応えた。

初回は初回に先頭小園を遊撃へのゴロに打ち取ったが、龍空が悪送球。無死二塁となって死球を挟んで1死一、二塁とした後、西川を二ゴロ併殺で切り抜けた。2回から6回までは1人の走者も出さなかった。7回も先頭野間に四球を与えた後、後続を3人で断った。9回は2死から野間を四球で出したが、上本を中飛に打ち取った。10回はマルティネスが登板し、堂林にソロを浴びたが、9回まで無得点だった打線が最後に意地を示した。

今季の柳は3勝8敗で、昨年から本拠地バンテリンドーム6連敗で迎えたマウンドだった。

21年に防御率1位と最多奪三振の投手2冠。今季は選手会長を務めている。

 

◆柳裕也(やなぎ・ゆうや)1994年(平6)4月22日生まれ、宮崎県出身。横浜で甲子園に3度出場。明大に進み、東京6大学で通算23勝、338奪三振。16年ドラフト1位で中日に入団。21年に防御率1位と最多奪三振のタイトルを獲得。今季推定年俸1億800万円。180センチ、85キロ。右投げ右打ち。

【動画】中日石川昂也&宇佐見真吾2者連続弾で劇的サヨナラ!予想できない結末にスタンド熱狂

【動画】中日柳裕也、外角へ鋭く曲がるスライダー!広島相手に圧倒的投球

【動画】中日柳裕也9回までノーヒットノーランに抑え咆える!味方の援護を待つも…