11月16日から19日にかけて、3×3男子日本代表候補の強化合宿が東京都内で行われた。今年2月の強化合宿までは候補選手をBリーグ専門の選手を中心に10人に固定して行われていたが、今回は16人を候補に選出。その中で、現在3×3専門の齊藤洋介は昨年2月以来の候補入りとなった。

代表候補から外れていた間、齊藤は在籍するUTSUNOMIYA BREX.EXEで国内リーグ優勝や国際大会出場など豊富な経験を重ねてきた。Bリーグ専門の選手にはないアドバンテージが齊藤にはあり、その強みを自身も実感している。

「この1年間でかなりの経験と実績を積むことができた。そこで得たものはBリーガーが得られなかったもので、日本一になったことや世界と戦えたことは大きいと思います」

齊藤はその経験をただ自身のアドバンテージにとどめるのではなく、日本代表に惜しみなく還元しようとしている。合宿に参加した藤高宗一郎や松脇圭志は「洋介さんから良いアドバイスがあった」と口をそろえ、その存在の重要性を強調。齊藤も「日本がどう戦うべきかを全員で理解しながらやっている」と成果を感じているようだ。

3×3に特化した戦い方を熟知する齊藤は、今後ますます代表に必要な存在となっていくだろう。

[PR]