日本(渡部善斗、永井秀昭、山元豪、渡部暁斗)は4位に終わった。2連覇を達成した1994年リレハンメル五輪以来、24年ぶりの団体の表彰台を狙ったが、届かなかった。

 日本は、前半飛躍で山元が132・5メートル、個人ノーマルヒル銀メダルの渡部暁は137・5メートルを飛ぶなど合計455・3点で3位につけた。

 後半距離(20キロ)は469・5点でトップに立ったオーストリアが首位。2位ドイツが首位と6秒差、3位の日本は19秒差でスタートした。日本は1走の渡部善斗が1つ順位を落として4位、2走の永井秀昭も4位、山元豪は一時2位集団につけたが、途中から集団から後退していった。3位ノルウェーに約1分の差をつけられ、アンカー渡部暁斗にリレー。渡部暁も必死に前を追ったが、表彰台はならなかった。

 金メダルはドイツ、銀メダルはノルウェー、銅メダルはオーストリアとなった。

 ▽渡部善斗の話 全体的に悔しい結果に終わった。でも今持っている力を出し切った。この結果を真摯に受け止めて次に進みたい。

 ▽永井秀昭の話 最後離されて山元に渡してしまったのは悔いが残る。現状やるべきことはやったかなと思います。

 ▽山元豪の話 僕で大きく離されてチームにも迷惑をかけた。応援してくれている人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ジャンプではチームに貢献できたと思うが、2つ合わせてコンバインドという種目なのでまだまだコンバインド選手としてまだまだ足りない部分がたくさんある。

 ▽渡部暁斗の話 もしかしたら(前を走る)オーストリアの選手が落ちてくるのではないかと思って、あきらめず前を追うことだけ考え、前を向いて走った。結構な大口をたたいて金メダルを取ると言ってきたけど銀メダル1個に終わって(メダルは)うれしいことではあるけど、自分の求めた結果にならなかった。4年かけてあまり変わらなかったなんだな、という気持ちが残っている。