アンニョンハセヨ~、アン・シネです。そろそろ春の便りがあちこちから聞こえてきていますね。花粉症の方は大変ですけど、めげずにゴルフを楽しんでください。さて「サランヘヨゴルフ」、今週のテーマはヒストリー第10章「ワタシの人生」です。もっとワタシのこと知ってくださいね。


これからどんな人生を歩むのか楽しみです
これからどんな人生を歩むのか楽しみです

みなさんと日刊スポーツで毎週お会いしているワタシは、ご存じのようにプロゴルファーです。一生懸命に練習して、試合に出てベストを尽くし、ゴルフ選手としてのキャリアをしっかりと残さないといけないと思います。現役を引退するその日までは、最善を尽くすつもりでいます。それがあと何年あるのか、わからないですが…。

その一方で、1人の女性としてはいつかいい方と出会って、愛をもらって、自分からも愛をあげることができればいいなぁ、とも思っています。それがゴルフを(現役で)やっている間のことか、その後かもわかりませんが、やっぱりいつか子供も持ちたいと思っています。

好きな男性のタイプですか? 理想はアクティブで運動が好きな人。ワタシ自身が運動好きなので、一緒に活動してくれる人がいいなぁ。早寝早起きの生活リズムも同じ人の方がいいですね。

外見に関しては、それほどこだわりはありませんが、できれば印象のいい人と出会いたいです。だって、パートナーとは毎日ずっと顔を合わせていることになるでしょう? 怖い顔より優しい顔の人の方がいいと思ってはいます。ゴルフをする人かどうかは、はっきり言って関係ありません。日本の男性ですか? 可能性は十分にありますね。

1人っ子で兄弟がいないのがさびしかったワタシには、本当のお姉さんのように慕っていた大事な先輩プロがいます。ハン・ヒョンジュンさん。結婚して幸せに暮らしています。今でも時々電話をしたり、韓国でカフェをやっている彼女の家に行ってコーヒーを飲んだりします。プロゴルファーとして試合に出ていると、海外にいることも多く、会う機会も少なくなってしまいますが、それでも時々声が聞きたくなります。

オフにお友達と会うときは、家でみんなで映画を見たり、カードゲームをしたりしてのんびり過ごします。お酒を飲むこともありますよ。ワタシ? ビールもワインもシャンパンも日本酒もみんな好きです。

実はワタシ、ゴルフをする友達よりも、そうでない友達が多いんです。一番近くにいたのは、ニュージーランド時代に学校や教会に一緒に通っていたお友達。ワタシはゴルファーでしたが、他の趣味を持つ友達とそれぞれの趣味の話をする方が楽な気がしていました。でも、ゴルファーでもハン・ヒョンジュンさんのように仲の良かった人もいます。

こんな風に28年の人生を生きてきたワタシが、これからどんな人生を歩むのか。自分でも楽しみです。


 ◆取材構成=遠藤淳子(清流舎)

 ◆撮影=河野匠

 ◆取材協力=ザ・インペリアルCC(茨城・稲敷市)