女子プロゴルファーの脇元華(27=GMOインターネットグループ)が5日までに、自身のインスタグラムやストーリーズを更新。4日にゴルフ仲間から届いた27歳の誕生日を祝う動画や写真の投稿を引用して、感謝の気持ちを伝えた。
現在はスタンレー・レディースホンダ(静岡・東名CC)に参戦中だ。ホステスプロでプライベートでも仲の良い金田久美子(スタンレー電気)から会場内に大きなデコレーションケーキを用意してもらうサプライズ誕生日会。6本のロウソクの火を消そうとしたが、なかなか消えない…。さらに近づいた。金田からは「危ないよっ」。そこで“事故”が起きた。
脇元の右側の髪の毛がロウソクの火に直撃。「あっ、ジュッっていった。くさっ、焦げた…」。悲しそうな表情をしながらも、最後まで懸命に火を消した姿を、金田からは「髪の毛焦げちゃった記念日」と称された。最後はケーキバトルも勃発。クリームを顔に塗り合って仲良く2ショット写真をパシャリ。
金田の投稿を引用し、「髪焦げた…笑い ロウソク消すのなんか難しすぎた」と心境もつづった。
金田からは「らぶらぶはなちゃん おめでとはなこらぶ 姉のような妹 いつもありがと 27歳もenjoyしてね」とメッセージも送られた。
さらに川崎春花が「綺麗で可愛くて美人な華ちゃん お誕生日おめでとうございます」と声を寄せるなど、上田桃子、、小祝さくら、安田祐香、堀琴音、林菜乃子らのハッピーバースデー投稿も引用して言葉を添えた。
今季はツアー初優勝に挑む。8月のニトリ・レディース(北海道・桂GC)では最終日首位スタートも逆転優勝を許した悔しさも味わった。
4日のスタンレー・レディースホンダ第1日は雨の影響でサスペンデッドとなり、この日は第1日と第2日を同時に行うタフな戦いだ。第1日の18ホールは71の1アンダー、第2日は73の1オーバー。通算イーブンパーで終えた。

