パラスポーツ普及に協力するAKB48の都道府県代表チーム・チーム8が、最も激しい競技である車いす(ウィルチェアー)ラグビーを体験しました。太田奈緒(23=京都)佐藤栞(20=新潟)佐藤朱(21=宮城)が、日本代表で16年リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダリストの島川慎一(43=BLITZ)の手ほどきを受けながら、車いすの基本的な操作やパス、さらには実戦にも挑戦しました。大好評だった2月掲載のボッチャ企画に続き、チーム8の挑戦企画パート2です!【森本隆、小堀泰男】


車いすラグビーの体験を終え、選手たちと記念撮影するAKB48チーム8の太田奈緒(前列左から2人目)、佐藤朱(同3人目)、佐藤栞(同4人目)(撮影・野上伸悟)
車いすラグビーの体験を終え、選手たちと記念撮影するAKB48チーム8の太田奈緒(前列左から2人目)、佐藤朱(同3人目)、佐藤栞(同4人目)(撮影・野上伸悟)

 「ガキン!」「ゴンッ!」。埼玉・所沢の国立障害者リハビリテーションセンターの体育館には、鋭く、大きな金属音が何度も響いていた。工事現場か、鉄工所のようだ。音の正体は、車いす同士の衝突音だった。チーム8の3人が挑戦する車いすラグビーは、その激しさから「マーダーボール(殺人球技)」の異名を持つ、パラスポーツ唯一のコンタクト競技だ。

 佐藤栞 動画を見たんですけど、すごい衝撃ですね。家族が競技をやってたら、怖くて心配ですね…。

 島川の指導のもと、3人が車いすに乗ってみる。手袋に加え、衝突で投げ出されないようにシートベルトも着用する。3人のうち車いす経験があるのは、車いす駅伝のイベントに出演した太田だけ。佐藤朱は右に曲がろうとして、左に行ってしまった。「うわ~! 逆だ~」。曲がるとなると、勝手が違うようだ。

 次はパス練習。選手が投げたボールを、移動しながら捕球する。ボールが完全球形で、前方へのパスが許されるところが、一般のラグビーとは違う。移動も、パスを投げるのも、取るのも、使うのは手だけ。早くも腕はパンパンになっている。「腕が~! 明日の握手会がぁ~」。佐藤栞が悲鳴を上げた。

 車いすラグビーでは、10秒以内にパスか、ドリブルをしなくてはいけない。島川がドリブルを披露する。ボールを前方へ投げ上げ、バックスピンをかけたボールを拾い上げる。3人も挑戦してみるが…?

 佐藤朱 ああっ、ボールを置いてきちゃった。

 太田 ボールを投げて、車いすをこいで…そんな余裕な~い!

 それでも、次第にコツをつかみ始めた3人に、島川がささやいた。「じゃあ、当たってみます?」。競技の醍醐味(だいごみ)でもある、車いす同士のコンタクトだ。

 島川 当たる時は、体を後傾にするのが基本です。そうでないと、むち打ちみたいになってしまうので。

 「カ~ンッ!」、「ガンッ!」、「ゴツッ!」。

 佐藤朱 うわ~っ! やっぱり想像を絶する衝撃です…。

 佐藤栞 事故に遭ったような衝撃でした…。

 太田 でも、慣れたら怖くないと思います!

 島川 お笑い芸人さん相手なら、遠慮なくいきますけどね。

 3人 (苦笑い)

 ひと通りの動きを学んだ3人は、実戦にも挑んだ。試合は4対4で行われ、敵陣のトライラインに置かれたトライポストの間をボールを持って通過すればトライ(1点)だ。太田、佐藤朱+2選手のチームと、佐藤栞+3選手のチームに分かれ、試合開始! すると、佐藤栞はサイドライン際をわがものとし、高速ドリブルから得点を連発した。完全にポイントゲッターだ。かと思えば、太田は佐藤朱からのパスをワンハンドキャッチしてトライした。佐藤栞はなんと10得点。3人とも見せ場十分の試合で、島川も「覚えるのが早いね。みんな普通にこいでるもんね」と舌を巻いた。

 佐藤栞 パスが通って、得点につながる達成感は、チームスポーツならではです。試合、楽しかった~。

 佐藤朱 私がやっていたテニスは接触がないから、最初は遠慮しちゃっていたけど、「ぶつかりに行くのが当たり前だよ」と言っていただいて、思い切りできました。

 太田 車いす2台で相手を挟んだり、その戦略性の高さも知れて、勉強になりました。

 最後に、メンバーから選手たちに質問が飛んだ。

 佐藤栞 なぜこの競技をやろうと思ったんですか?

 島川 普通は車いすをぶつけると怒られるけど、この競技だと褒められる。それがおもしろくて。

 太田 トラウマとかはないんですか?

 日本代表・渡辺翔太 2月に試合で島川さんとぶつかって、手首をケガしたんですけど、やり返そうっていう思いで、トラウマにはならなかったですね。

 佐藤朱 車いすはオーダーメードなんですか?

 島川 フルオーダーですね。チタン製のものは150万円しますよ。

 3人 え~!!

 島川 僕の車いすは傷だらけだけど、まだ1カ月しか使ってない新車です。1年もてばいいくらい。新車を買って、それをぶつけにいくスポーツなんですよ。

 3人 (絶句)

 日本代表は16年リオ大会で銅メダルを獲得した。20年東京大会で目指すのは、もちろん金メダルだ。

 佐藤栞 私たちもチーム8として、パラスポーツの応援をしています。こうやって接することができて、競技の楽しさを知りました。ぜひ金メダルを取ってください。

 島川 パラリンピックでは、ぜひ会場に応援に来て下さいね。

 3人 はい!

 ◆AKB48チーム8 AKB48の5番目のチームで、各都道府県の代表1人ずつが集い、結成された。トヨタ自動車サポートのもと、「ファンの元に会いに行くアイドル」をコンセプトに、全国でツアーなど活動を行っている。20年東京パラリンピックに向けたパラスポーツへの理解、関心を高めるプロジェクト「チームビヨンド」にも参加。東京都代表の小栗有以は、AKB48最新シングル「Teacher Teacher」のセンター。


ウィルチェアーラグビーは2000年シドニーパラリンピックから公式競技に
ウィルチェアーラグビーは2000年シドニーパラリンピックから公式競技に

<熱血コーチ役の島川が誓う「東京で金」>

 チーム8の3人のコーチ役を務めた島川の言葉は、そのタックルのように力強く熱かった。「必ず20年東京で金メダルを取ります。このためにはまず、今年の世界選手権を勝たなければいけない。そこで日本の力を見せつけたい」。8月のシドニー。12カ国が出場する4年に1度の世界選手権を前に、パラリンピック4大会連続出場の勇者は堂々と優勝を宣言した。

 リオで銅メダルを手にした世界ランク4位の日本は、ホーム東京で頂点を極めるために強化を推進中だ。昨年2月に就任した米国人のケビン・オアー監督(49)は明確な指針を提示する。それは障害の軽い島川、池崎、池のポイントゲッターに障害の重い守備的選手をどうアレンジするか。コートで戦う4人のライン(組み合わせ)のバリエーションが増え、〝3本の矢〟をできるだけフレッシュな状態でプレーさせるのが狙いだ。さらにラインに応じて緻密な戦術を構築する。

 5月に欧州3強の英国、フランス、スウェーデンを招いたジャパンパラ大会で優勝。6月のカナダ杯では世界2位の米国に惜敗して準優勝も、リオ王者で同1位のオーストラリア、同3位のカナダを倒している。オアー体制後に代表入りした女性選手の倉橋が確実に機能するようになり、カナダ杯では16歳の橋本が史上最年少で代表デビューを果たした。新戦力の発掘も怠りなく、それが代表内での競争を生み、戦力アップを後押しする。

 「これから日本は世界を相手に無敗を続けます。このスポーツの素晴らしさ、面白さを多くの人々に知ってもらうためにも頑張りますよ」。シャツがはち切れるほど鍛えられた島川の上半身が頼もしかった。


コーチ役を務めた島川慎一に感謝する、左からAKB48チーム8の太田奈緒、佐藤朱、佐藤栞(撮影・野上伸悟)
コーチ役を務めた島川慎一に感謝する、左からAKB48チーム8の太田奈緒、佐藤朱、佐藤栞(撮影・野上伸悟)

 ◆島川慎一(しまかわ・しんいち)1975年(昭50)1月29日、熊本県長洲町生まれ。21歳の時に交通事故で頸髄(けいずい)を損傷し、車いす生活になる。99年夏、24歳の時に競技を始めた。2005年に埼玉県所沢市を拠点にクラブチーム「BLITZ」を創設し、日本選手権で5連覇を含む8度の優勝。01年に日本代表に選出され、パラリンピックは04年アテネから16年リオデジャネイロまで4大会連続出場。05年からは米国内リーグに現地チームのメンバーとして4季参戦し、全米制覇2度、外国人として史上初のMVPにも輝いた。