<女優 村井美樹(35)>

 ソフ鉄(ソフトな鉄道マニア)の私にとって五輪に向けた鉄道網の整備は楽しみです。リニアができたら東海道新幹線が観光新幹線になりそうですね。お酒や足湯が楽しめたり、食堂車が復活するのでは。

 LRT(路面電車)の整備も進むでしょう。富山で大成功しているLRT。マイカー通勤者も減り、渋滞緩和も期待される。地下鉄と違い、トンネルを掘る必要もないから経済的。乗り換えも楽になりバリアフリー化が進む。昔ながらの東京の風景が復活する。

 昔ながらの東京…。さらに言えば江戸から学ぶ必要性もあると思います。江戸文化歴史検定の3級を持っていて、来年2級に挑戦したい。鎖国をして独自の文化を持ち、物のリサイクルもうまくいき、クリーンな都市だったみたい。上下水道もしっかり整備され、江戸時代に学べることってたくさんある。治安も安定して人口も増えたりと、日本でも知らない人が多い。江戸時代をもっと日本の自慢にしてもいい。東京五輪で世界の人が注目しているわけだから、江戸情緒を復活させても良いのでは。

 木造の江戸城天守閣を復活させようとする動きもありますよね。総事業費が約350億円で、経済効果が1000億円以上もあると言われています。大阪城、名古屋城があってなぜ江戸城だけないの? 絶対に愛される存在になると思います。

 オリンピックは私に大きな力をくれました。98年の高校時代、早稲田大の受験を終え「あ~、ダメだったな」と思い、都電荒川線でホテルに帰ったんです。部屋に着くと長野五輪のスキージャンプ団体の映像が流れていた。原田(雅彦)選手の2本目の大ジャンプを見て、本当に羽が生えているようだった。すてきだった。「来年また頑張ろう」と思えた瞬間でした。そして1浪の末、早稲田に受かったんです。2020年も東京にいろいろなものを与えてくれると思います。(2014年12月03日東京本社版掲載)

【注】年齢、記録などは本紙掲載時。