今は平昌五輪を前にして、いよいよ仕上げの段階に入っています。夏の終わりから秋にかけては、不安な箇所や体調不良もあったのですが、今はリハビリのおかげもありまして、すっかり元に戻りました。

 メンバーに選ばれればソチ五輪に続いての五輪になります。前回のソチ五輪では「これが五輪なんだ」と思って、緊張することもありましたが、今回はメンバーも多くがソチを経験していますし、そういう面では前回よりもレベルの高い内容の試合をすることができると思います。

 確かに、ソチの時に比べるとフィジカル的にもだいぶ鍛えられました。持久力や瞬発力、パワーなどいろんな数値を測っているんですが、それを上回ることが求められているので、みんな必死です。そうやって少しずつ海外の大きな選手とも渡り合える体力を培ってきました。

 私の職場はプリンスホテルの管理部(主任)です。社員として入社して10年になりました。職場には、アイスホッケー経験者の方が多くいて、私の試合を見てたくさんの感想を寄せてくれます。経験者にしか分からないところを見て、声をかけてくださるので本当にありがたいです。私は大学生の時から西武に所属していたので、それを縁に入社することになったのですが、これからもできるだけ長く勤めたいと思っています。

 私たちは冬季五輪を目指していますが、夏季五輪の選手とも交流があるんです。女子重量挙げの三宅選手とは同い年ということもあって、みんなでそろって会うことがあります。ナショナルトレーニングセンターで練習する時に知り合いになるんですが、他競技の人と触れあえることは、いい刺激になっています。

 平昌はもうすぐです。まず、私たちがチームスポーツのアイスホッケーで日本を盛り上げたいです。五輪初勝利もかかっているんですが、私たちはもっと上を目指して、皆さんに喜んでもらえるようしっかり準備していきたいです。そして、冬季五輪での日本選手の結果が、その先にある東京五輪につながれば、本当にうれしいです。

(2017年11月22日東京本社版掲載)

【注】年齢、記録などは本紙掲載時。