うちは父親(功さん、大阪薫英女学院高・陸上部監督)の関係で、スポーツは駅伝とかをよく見てました。オリンピックだと、リオ五輪の男子陸上400メートルリレーで日本が銀メダルを取った時は、やっぱりすごいなと思いましたね。

野球は08年北京を最後に五輪競技から外れたので、正直あんまりオリンピックのイメージがないんです。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)はよく見てましたけど。北京を多少、覚えてるくらい。なので野球が復活した時はびっくりしました。日本で、東京で開催するオリンピックで野球ができるなら、もちろんそこでプレーしたいですし、すごく楽しみです。

19日からは、コロンビアでU23ワールドカップ(W杯)に出場します。こうやって日本代表としてプレーできるのはすごく光栄なこと。ここで自分をアピールして、2年後の東京五輪につながるように、今後の野球人生に生かせるようにやってきたいです。

海外での試合経験は去年のU18W杯だけ。カナダは大丈夫でしたけど、コロンビアは食事が合うのかとか心配です…。日本の環境が当たり前じゃないと経験して、自分をどうコントロールできるのかも知っていきたいです。やっぱり一番は日の丸を背負って、ジャパンのユニホームを着られるのがうれしい。他球団の選手と一緒にできるのがいいなと思いますし、勉強できればいいですね。

僕自身がスポーツをやっていたのもあって、周りもみんな野球だったりオリンピックを見ていました。それがもし、自分が出られるとなったら、すごく親孝行になると思いますし、東京五輪を目指して頑張っていきます。

それに、全世界から一流のアスリートが集まるんですもんね。僕はバスケットが好きなんです。レブロン・ジェームズが特に好き。アメリカ代表って毎年すごくて、NBAのスーパースターが全員集まる。4年に1回しか見られない五輪で、しかもそれが日本なんて。ぜひ1度生で見てみたいです。

(220人目)