1997年(平9)生まれの僕は、プロ野球の楽天オコエ瑠偉選手、中日小笠原慎之介選手、柔道の阿部一二三選手らと同年代です。オコエ選手は1度見たことがありますが、大きかったですね(笑い)。

小学2年から中学まで野球をやってました。硬式のクラブチームで、中学では全国大会ベスト8。でも体が小さい(身長161センチ)からプロは無理だなと。父が平和島ボートで整備士をやっていたので、小さい頃からボートレーサーは意識してました。平和島はレース場が普段から遊び場でしたし。でもボートレーサー養成所は1次試験に3度落ちました。勉強が駄目で。絶対、合格してやると猛勉強しましたよ。体力や運動だけじゃ駄目、勉強もおろそかにしてはいけない。そう教えられました。

野球をやっている頃は、よく見に行ってました。現役時代キャッチャーだった阪神矢野燿大監督が大好きで。僕はセカンドでしたけど。東京五輪はもちろん、見に行きたいですね。僕も自分のレースがありますが、行けたら行きたいです。

見たいのは野球と自転車。競輪はボートレースと同じ公営競技ですけど、自分の体一本でやっている。トレーニング、体調維持とか、よりストイックさを求められていると思います。金メダルを目指す人たちはみんな、怠りなく努力していると思いますけど。好きなのは脇本雄太選手。強いですよね。ほんと、頑張ってほしいです。強い選手が好きですね。陸上短距離のウサイン・ボルトは見たかったですね、もう引退しましたけど。日本人選手も100メートルを10秒切る人が次々出てきて、期待がありますね。

僕はレーサーとしてまだまだですが、昨年は優勝もできて、全国トップルーキーに選ばれました。目指すはもちろん、賞金王です。ボート界の金メダル、SGレースを勝ちたい。子供の頃から運動には自信がありましたけど、最近は体幹トレーニングとか興味があります。五輪選手ほどではないですが、パーソナル・トレーニングを始めることを考えています。努力は必ず実を結ぶはずですから。(253人目)