初めまして。生まれも育ちもハワイ・オアフ島の前田マヒナです。よく「ハーフ?」と言われますが、両親は日本人です。基本的には英語で会話をしますが、家では頑張って日本語でしゃべるようにしています。高校では日本語を専攻していたので、少しはしゃべれますよ。

6歳から地元ハワイでサーフィンを始めました。オアフ島の「ノースショア」で練習をしていますが、大きくて激しい波が押し寄せるポイントです。ずっと強烈な波で練習してきたので、パワーがある大きな波は得意。大きな波に乗るためには、力強くボードを踏み込む必要があります。力強く踏み込むと「スプレー」という、波を蹴り上げたように広がる水しぶきを出すことができます。私の得意とするプレースタイルで、決まれば高得点を出せます。

21年間ハワイで育ち、アメリカと日本の両方の国籍を持っています。これまではアメリカ代表として大会に出場していましたが、今年から日本人として東京五輪を目指すことに決めました。日本は私のルーツ。東京五輪で優勝して、表彰台の一番上で日本の国旗を持つのが目標です。

ワールドゲームズ(9月・宮崎)の日本代表を懸けた、5月のジャパンオープンの結果は全然ダメ。だけど、WSL(ワールドサーフリーグ)でQSランキング14位となり、日本女子初のCT(チャンピオンシップツアー)入りまであと1歩に迫ったことが評価されて、日本代表入りしました。また夢へと1歩近づいた感じです。

ハワイは海底がサンゴ礁なので、安定した波が来ます。日本の海底は砂なので、ハワイに比べたら波は小さく、不規則に来ますね。コツをつかむ必要があるので、2月から拠点を日本に移して日々練習中です。

日本では「前田マヒナって誰?」って感じだと思う。少しでも多くの日本人に私を見てもらいたいです。まずはワールドゲームズで優勝して、さらに私の名前を広めたいです。

(254人目)