フィギュアスケートのアイスダンスが、今日19日のショートダンス(SD)から始まる。

 日本からは、村元哉中、クリス・リード組がSDに出場する。18日は本番リンクで公式練習に臨み、村元は「1つ1つのエレメンツ(要素)やつなぎを確認してきた。団体と個人では緊張感が違うみたいなので、どういう緊張か楽しみ」と笑った。前日17日には男子フリーを生観戦し、リードは「エキサイティングしたよ」と明るい表情。上位20組のフリー進出を狙いにいく。

 ◆アイスダンス競技メモ

 ▽ルール 世界各国の踊りを取り入れ、男女一緒に滑る種目。ショートダンスとフリーダンスの合計点で争う。

 ▽禁じ手 1回転半を超えるジャンプやパートナーを頭の位置よりも上に持ち上げること、男性の肩や背中に女性が座ったり、立ったりすることは禁じられている。

 ▽特徴 女性はシングルより長いスカートをはく。ジャンプがない分、滑りの技術や表現力が求められる。転倒は少ない。見どころは「ツイズル」と呼ばれる、スピンのように素早く回転しながら、男女がシンクロさせて滑っていくターン。

 ▽決まり ショートダンスではシーズンごとに課題のリズムとステップが決められている。今季はラテンのリズム。

 ▽苦戦 日本勢の最高位は、06年トリノ五輪での渡辺心、木戸章之組の15位。