サッカー日本代表MF堂安律(23=PSV)と、日本人ラッパーの9for(ないんふぉー、23)が似ていると、SNSなどで話題となっている。

【W杯予選】森保ジャパン負けられないサウジアラビア戦/W杯最終予選ライブ速報>>

9forは17年の第11回高校生ラップ選手権で優勝したこともある若手実力派。ツイッター上では「堂安律が9forにしか見えない」「もしかして双子」などといった投稿が寄せられている。本人も反応。9forは、中国戦(埼玉)翌日の1月28日に自身のツイッターを更新。「サッカーの試合あるごとに俺にDMしてくんなwww 愛してるわ(原文まま)」と堂安の写真を載せて投稿。2000以上の「いいね」が付いた。

堂安の過去の所属先は「フローニンゲン(オランダ)」。9forは極上のフロウ(歌い回し)の「フロウ人間」。世界でしのぎを削るサッカープレーヤー、マイク片手に上げるラッパー。ピッチ、ステージと立ち位置は違う。だが、魂を持って戦う姿勢は同じ。堂安は1月29日のオンライン取材で「ギラギラしていないと思われたらサッカーを辞めようと思っている」と強烈なパンチライン(決めせりふ)を刻んだ。人前で観衆を沸かす2人。今日はまず、堂安のターン。スポットライトを浴び、極上のファイトを演じていく番。【栗田尚樹】