同関係者によれば年俸はクラブ史上最高額の360万ドル(約4億1400万円)。契約期間は1年とこちらも異例。本田サイドの条件をほぼすべてのむ形で、中盤の要として迎え入れた。現時点で背番号10は空いておらず別の番号になる見込みだ。

 今回の移籍について、6月1日の日本代表合宿では「面白くて行きたいと思えるクラブがあるかどうかがものすごく重要」「常に未開の地みたいなところ、知らないエリアに行くのが好き」などと話していた。北中米はもちろん、南米でも知られたメキシコの名門で、北中米カリブ海王者として12月にUAEで開催されるクラブW杯出場権も得ている。あのRマドリードもいる大舞台で世界に名を売れば、1年契約でもあり、より一層興味深いオファーが届く可能性もある。

 この移籍をW杯ロシア大会に向けても、意味ある選択としたい。パチューカはメキシコの高地、標高2400メートルに位置する。ある意味、高みを目指す本田にふさわしいクラブなのかもしれない。メキシコリーグ「リーガMX」は約1週間後の21日に開幕する。パチューカは23日にクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルと開幕戦を行う。この試合が「パチューカ本田」のデビュー戦となるかもしれない。