MF森岡亮太が所属するワースランドベベレンは2-2の引き分けに終わった。森岡はフル出場で無得点だった。

 以下、試合後の森岡のコメント

 

-複雑な試合だった。

 そうですね。前半のとこかなと。そこで決めきれなかったゲームが、後半難しくなりましたね。

 

-1点目は形としては素晴らしかった。個人的には

 良い形でカウンターになりましたし、個人的にも、ほんとに、前半良い形で、裏に抜け出した時に止められたりとか、っていうところで。うーん。

 

-後半も、9番(マエー)から横パスが来てシュートを打ったシーンがあった

 あああれ、良いチャンスで。決めきれなかったですね。(あのくらいの時間までに)1点、2点、取れればもっと、余裕を持った展開になったかなと思います。

 

-べベレンGK(ルーフス)、2失点目は残念だったがその他は非常に良く止めていた。

 セットプレーの部分と、最後のクロスのところで、まあ、防げたっちゃあ防げたと思いますね。あの失点シーンは。アンデルレヒト戦もそうでしたけど、ちょっともったいない失点になっちゃったかなあという感じはしますね。

 

-逆転されたが追いついた。

 まあ、セットプレーで、たまたま良い感じで前に転がって入りましたし、あのへんはラッキーでしたね。1つ目で決めて欲しかったですけど。

 

-アンデルレヒトとも引き分け、今日も追いついて引き分け。底力があるんだかないんだか

 まあでもやっぱり勝ちきって行かないと、上のプレーオフには難しいと思うんで、ポイント3を取り切りたいですね。

 

-森岡選手も後半はちょっとキツくなっている感じだった。

 キツかったですね、結構、体は。あと、ボール持つ前から結構見られてたんで、スペースはちょっと見つけにくかったかな、という感じはありました。

 

-お尻のあたりの痛さというのは?

 今日はもうだいぶ良くなりました。

 

-連戦で、70分ぐらいになると疲労がどっと来るのか

 そうですね、まあ展開も展開でしたし。疲労は、あったのか、キツかったですね。

 

-こういうチーム、縦に攻めるチームがベルギーは多いので、終盤になって来るとちょっとオープン気味になって来る。そこで走る量も増えてくる。

 なりますね、オープンな展開に。まあ、決めてるシーンとかも多いですからね、うちのチームも。その時にスペースがすごい出来るんで、そこはもっと活かしたいなと思いますね。

 

-次まで通常通り一週間空く。

 はい。とりあえず、休めます。

 

-監督は今日みたいな試合の後でも、ポジティブですか

 いやー、どっちとも言えない感じですかね。ポイント3欲しかったけど、0じゃない。1は取り切った、みたいな感じなんですけど。どっちでもない、感じです。

 

-自分ではこういう試合の後はどうか

 反省、しまくってますね。だいたい、勝っても負けても引き分けても、基本的に反省はしてるんですけど。今日の晩、一晩中。だから寝れないですよ。基本は。試合後は寝れないです。今日は特にいろいろ、出て来るかも知れないですね。はい。

 

-今日の反省点は、集中力との関係?

 どうですかね?うーん。まあ、しょうもないミスのところは、集中力というよりか、ちょっとこう、意識し過ぎちゃってた部分、がありましたし、割りとこう、パスカットとかもされてたんで、集中力なのかは分からないんですけど、うーん、ちょっと、展開にのまれた感はありますね。最初、ガって来られた時に。先に点は取れましたけど、それまではちょっと、押し込まれて、ちょっとプレーが難しくなっちゃったりとか。前半の立ち上がり早々から結構ガンガン来られて。点取ってからは少し余裕を持って出来ましたけど、そこではやっぱり、ちょっと呑まれましたし。

 あの、コーナーがカウンターで、PKまで行ったシーンみたいなのを、良くない状態でも良い状態でも、出来るようにはしたいですね。

 

-後半、様々な状況の中で追加点欲しいとか、試行錯誤などする中で、今季これまでの試合でも試合のテンポやパスが遅くなったり、ということはあった。

 試行錯誤、なのか、その都度状況は変わるんで、その瞬間に、こうした方が、ああした方が、と、状況を見ながらやってるんで、その都度、という感じですね。

 

-今月がこれで終わる。チームとして、森岡選手にしろ、テリンにしろ、移籍はどうなる 

 テリンは、あいつは移籍できひんて言ってましたけど?もうアンデルレヒトで試合出てるから、1シーズンで2チーム以上出れへん、3チーム目がでけへんから、出れへんて。(アンデルレヒトに戻るということは?)そういう話は、聞いてなかったですけど。

 

-森岡選手は、ここでやる覚悟で。

 まあ、やることはやったんで、どうなるかは、分かんないですけど。

 

-何もなければ、来週金曜日はアントワープとダービー戦。

 ああそうか。アントワープが来た時も、めっちゃ人が入ってましたしね。まあ、街の規模がね、全然ちゃうんで(笑)まあしゃあないのかな、みたいな。まあ、結果出てますしね、それをどう、監督が攻略しようとするのか、って感じですね。

 

 

-監督が代わってから、流れとしては良い感じで来ている?

 割と、厳し目というか、しっかり緊張感を持たせる監督なんで、それが良い形で出ている感じですね。

 

-戦術などは、監督が代わってから変わったりした?

 まあでも、あんまり変わってはないですね。守備のやり方自体は、監督のスカウティングのやり方でちょっと変わってますけど、攻撃の部分ではあまり。前の監督の途中からちょっと、アイザック、FWに対してボールを増やすようになりましたけど、それも今も取り入れつつっていう感じなんで。

 

-スカウティングは相変わらずしっかりと?

 前ほどがっつりではないですね。前はもうほんと、相手一人ひとりの選手の映像とか出してたんですけど、今はチーム全体のやり方、というのに変わった感じです。