24日にアウェーで行われる欧州チャンピオンズリーグ1次リーグのディナモ・キエフ(ウクライナ)戦に向け、バルセロナは23日に招集メンバー19人を発表。

メッシが招集外になったことをスペイン各紙が同日、大々的に報じた。

クーマン監督はディナモ・キエフ戦に向けた試合前日の記者会見で「我々のチャンピオンズリーグの状況はかなり快適であり、メッシとデ・ヨングには休息が必要なので彼らを連れていかないことを決定した」と説明した。

この件に関してスペイン紙アスは「最近の発言やピッチでのパフォーマンスなどのメッシの状況は、今回の稀な招集外を説明するに当たり、別の隠された要因があることを示唆している」とクーマンの説明以外に何らかの原因があると推測した。

メッシは先週、22年W杯カタール大会予選を戦った南米からバルセロナに戻ってきた際、チームメートのグリーズマンの元代理人のネガティブな発言について問われ「自分が常にクラブの全ての問題になっていることにうんざりしている」と発言しいら立ちを見せていた。

また、ディナモ・キエフ戦ではメッシ、デ・ヨングの他、ブスケツ、アンス・ファティ、ピケ、セルジ・ロベルト、ウムティティ、アラウホの6人がケガで招集外になっており、主力に欠場者が多数出ている。

バルセロナは現在、欧州CL1次リーグG組で3戦全勝の勝ち点9。2位のユベントス(イタリア)に勝ち点3差をつけ首位に立っている。(高橋智行通信員)

●招集メンバー

▽GK=テア・シュテーゲン、ネト、イニャキ・ペーニャ

▽DF=デスト、ラングレ、ジョルディ・アルバ、ジュニオル、ミンゲサ

▽MF=アレニャー、ピャニッチ、リキ・プッチ、コウチーニョ、ペドリ、マテウス・フェルナンデス

▽FW=グリーズマン、ブライトバイテ、デンベレ、トリンコン、コンラッド