ヘタフェは19日、スペインリーグ第24節でベティスとアウェーで対戦する。日本代表MF久保建英(19)について、スペイン紙マルカは試合当日の紙面で再びベンチスタートになると予想した。

同紙はボルダラス監督がベティス戦に向け、3試合続けて4-4-2で臨み、久保を3戦連続で控えにすると予想。久保はヘタフェ加入後初戦となったエルチェ戦に途中出場した後、ウエスカ、ビルバオ、アラベス、セビリア相手に4試合連続で先発出場した。しかしボルダラス監督がレアル・マドリードとRソシエダード相手に前半戦で採用していたシステムに戻したことが影響し、途中出場が続いている。

今季前半戦でレギュラーを務めていた右サイドハーフのポジションにニョムが再び入り、2試合出場停止だった守備の大黒柱ジェネが先発復帰するとみられている。

ベティス戦の先発予想メンバーは次の通り。GKはダビド・ソリア、DFはダミアン・スアレス、ジェネ、シャクラ、マティアス・オリベラ、MFはニョム、アランバリ、マクシモビッチ、ククレジャ、FWはクチョ・エルナンデス、アンヘルと予想されている。

現在、リーグ3連敗中で5戦未勝利が続いている他、4試合連続無得点、3試合連続枠内シュート0本という厳しい状況に陥っているヘタフェのリーグ成績は、23試合6勝6分け11敗の勝ち点24で14位。降格圏内の18位バリャドリードとの勝ち点差はわずか3となっている。対するベティスは23試合10勝3分け10敗の勝ち点33で7位につけている。(高橋智行通信員)