中央大(中大)の吉居大和(3年)が花の2区を1時間6分22秒で走り切り、区間賞を獲得した。藤原正和監督が2区で区間賞を受賞した03年以来、20年ぶりに首位で3区にタスキをつないだ。

当日変更で2区初出走となった吉居大は、4位でタスキを受けると、上位3チームを抜いて先頭に立った。しかし、12キロ地点で駒澤大のエース・田沢廉(4年)に抜かれた。

さらに14キロ過ぎでは、青山学院大・近藤幸太郎(4年)にも抜かれたが、ここから驚異の粘りを見せる。19キロ地点で近藤に並ぶと、残り100メートルでラストスパートをかけ、先頭の田澤をとらえた。トップでタスキを渡すと、右手を突き上げ、近藤とハグを交わした。

3年生エースの激走を受け、ツイッターでは感動の声が続出。とりわけ、同じ愛知県出身の近藤との抱擁に注目が集まり、「花の2区を受け継ぐ感じを感じて感動した」「涙腺崩壊しました」「ハグが激アツすぎた」「胸キュンした」などの投稿が寄せられている。

吉居大は前回大会で1区を担い、15年ぶりに区間新録を樹立。エースが集う2区でも、近藤に1秒差で競り勝ち、2年連続の区間賞を獲得した。4区では弟駿恭(1年)が出走を控えている。

【箱根駅伝 往路ライブ速報】はこちら>>