3年ぶりに沿道での応援が復活した箱根駅伝に、全身白タイツのフリーザ軍団が戻ってきた。復路7区の二宮町(神奈川)に、人気漫画「ドラゴンボール」に登場する悪役キャラクター「フリーザ」に扮(ふん)した、名物応援コスプレイヤーたちが、走者全員に無言の声援を送り続けた。

3年ぶりの再会にシャケーザこと山口清孝さん(お笑いバンドユニット「シェイクヘッド」)は大喜びだった。19、20年と沿道応援でコラボしたが、連絡先を交換していなかったため「フリーザの先輩のみなさんに本当に会えるか不安だった」と心の内を吐露した。バンドではオリジナル曲もあるが、アニメソングのカバーなども披露することもあって、2013年からフリーザコスチュームで通してきている。「みなさんがいつものように温かく迎えてくれて本当にありがたかった」とニコニコ顔だ。

3月5日の東京マラソンで、人生初のフルマラソンに挑戦する。「もちろん、この格好で走ります。今、体重が76キロあるからせめて60キロ台まで落とさないと」と不安そうに話していたが「箱根駅伝の走者に勝手ですが勇気ももらったので、完走できると思います」と張り切っていた。

【箱根駅伝】フリーザ軍団3年ぶり復活はこちら>>