男子ゴルフの石川遼(26=CASIO)が、自己最高の世界ランキング更新と国内ツアーのバーディー数1位を今季の目標に掲げた。

 24日、東京・千代田区のキャロウェイアパレル丸の内路面店で来店イベントに臨み、6季ぶりに日本ツアーを主戦場とする18年に向けて抱負を口にした。

 まず賞金王を獲得した09年11月に自己最高となる世界ランキング29位の順位更新を掲げ「自分が見たことのないところ、領域に足を踏み入れたい」と強調。「世界一の定義はフェデックスカップ1位、メジャー優勝、世界ランク1位といろいろありますが、自分の中ではメジャーで勝つこと」と、日本ツアーから貪欲にメジャー出場切符を狙っていく姿勢も示した。

 そのためにも「バーディーの数は誰にも負けたくない。それができればおのずと結果もついてくる。驚いてもらえるプレーをしていきたい」と自信をのぞかせた。なおイベントでは、キャロウェイの緑色のパーカーを着用。ゴルフ場とは異なる雰囲気のファッションもみせ「四季のある国に戻ってきたので、ウエアの季節感も楽しみにしています」と、国内開幕戦となる東建ホームメイトカップ(12~15日、三重・東建多度CC名古屋)に向けて気持ちを高ぶらせていた。