ツアー通算14勝の有村智恵(30=日本HP)が、史上20人目となる4度目のホールインワンを達成した。6番パー3、7番アイアンで打った球が3バウンドして入った。一時中断になるほどの強雨の中、5位から出て1イーグル、2バーディー、4ボギーの72で回り、通算4アンダーの11位。

驚いた有村は、目を白黒させた。ホールインワンの賞品として30万円と、富山市漁業から地元名産の白エビの刺し身100人分が贈られると聞いた時だった。「そんなにたくさん? 食べたことがないんですよ。楽しみなんですけど、どうしましょう…」。雨が強まった6番パー3。カッパを羽織り、打った球が3バウンドしてカップに吸い込まれた。

「気持ちを込めて…ではなく、バタバタしたまま打った。ラッキーでした」

ツアー最多6度に近づく、4度目のエースで一時は首位浮上。その後、雨が上がった午後組の申ジエに大きく離されはしたが、有村は「やれることをやって、その先に優勝があればいい」と今季2勝目を意識した。ツアーで初めてホールインワンをした11年7月のスタンレーレディースではアルバトロスも達成し、優勝まで手にした。「これで勝ったら持ってますね」。残り2日。7打差の首位を追いかける。【益子浩一】