ツアー2勝目を狙う葭葉ルミ(26=富士住建)が単独首位で発進した。6バーディー、1ボギーの67で回り5アンダー。ツアー屈指の飛距離を誇る飛ばし屋だが、この日はパットがさえた。

走り込みでホッソリ体形に変身し、キレが戻った。昨年は3度首位発進しながら未勝利。今度こそ16年以来の優勝まで突っ走る。

   ◇   ◇   ◇

ホッソリ体形の葭葉に、キレと笑顔が戻った。7番パー5で5メートル、18番パー4では3メートルのバーディーパットを沈めた。ショットもさえ、16番パー4ではピンそばへピタリ。最高のスタートとなり「パターに助けられました。ピンを積極的に攻めることができた」と冗舌だ。首位発進は昨年3度、プロ転向後は計6度あるが、優勝には届かず。「早く次の1勝がしたい」と3年ぶりの2勝目を見据えた。

ちょうど1年前は、体重増に悩んでいた。8キロも増加し「食べ過ぎです。ネタにするしかない」と話していたほど。LPGAのプロフィルは68キロの激ポチャのままだが、オフに傾斜のあるコースを3キロ走り込んだことで、見違えるほど体形が変わった。「体重計に乗っていないけど、みんなに言われます。女性としてはうれしいですね」。12日に26歳の誕生日を迎えたばかり。さらにホッソリ体形で優勝できれば、こんなにうれしいことはない。【益子浩一】