ツアー2勝目を目指す河本結(20=フリー)が、6バーディー、1ボギーの67で首位発進した。今季第4戦のアクサ・レディースで初優勝を飾ったが、その後結果が出せなかったことを反省。攻めの気持ちを取り戻して今季初の首位発進につなげた。同じ5アンダーに松田鈴英、浅井咲希、ペ・ソンウ(韓国)の4人が並んだ

   ◇   ◇   ◇

河本が攻めて首位に立った。2番、4番、12番といずれもパー3でバーディーを奪うなど、6バーディー。5番では「25ヤードぐらい曲げた」というフェードボールを駆使してバーディー。「ガンガン攻めていけた」と胸を張った。アクサ・レディースで初優勝を飾ったが、その後は結果が出せなかった。前週は優勝争いを演じたが結局6位。今大会前には松山市の実家で本を読み、ネットでイチロー氏や本田圭佑の言葉を検索し、勝てない理由を探った。

「優勝してから自分の中に、予選落ちはできないからとりあえず安パイに、という気持ちがあった」という。イチロー氏の言葉から「自分のしたいようなゴルフをすればいい。失敗したら、同じことを繰り返さなければいい」と、攻めの気持ちを取り戻した。初の首位発進で「ギャラリーさんにいっぱい沸いてもらうのが自分のゴルフ」と、優勝まで攻めまくる。