【ロサンゼルス(米カリフォルニア州)24日】米男子ゴルフで歴代最多82勝を挙げているスーパースター、タイガー・ウッズ(45=米国)が選手生命が危ぶまれる交通事故に遭った。23日(日本時間24日)午前、米ロサンゼルス郊外で自動車の単独事故を起こし、救急搬送された。同選手の財団は複雑骨折した右すねや足首の緊急手術を受けたことを発表。命に別条はないが、45歳という年齢から第一戦への復帰は難しいとみられる。

   ◇   ◇   ◇

▽交通事故での治療、リハビリ専門「西船医院」(千葉・船橋市)の重光俊男院長の話 足から通常だと飛び出すことのない開放骨折とみられます。出血もともなっていたとの情報もあるようですが、この場合、骨髄への感染症が不安要素になります。

まず、徹底的な洗浄をして、感染症のリスクがないことを確認した上で粉砕骨折だとするなら損傷した骨をチタンなどの材質の棒で補強して、創外固定器(体外から骨を固定)で動かないようにすることになります。固定するまでに3週間から1カ月、通常の生活では歩けるまでには3カ月ぐらいはかかるのではないか。

ただし、ウッズさんのようにトッププロとしての活躍が、ツアーでできるかどうかは断言はできません。選手生命にもかかわってくると思います。骨がたとえ生活できる状態まで回復したとしても、筋力は落ちる一方なので、特別なリハビリをしなくてはいけないでしょう。ゴルフにはシニアプロもありますが、ウッズさんが選手としてどのステージでの復活を目指すのか、前途多難ではありますが、まずは歩けるようになることを祈っております。

足から骨飛び出すウッズ「生存奇跡」はこちら―>