22年4月から1年間にわたって連載してきた大里桃子プロ(24=伊藤園)のゴルフレッスン「『ちゃんもも先生』目指せアベ『90』台」は今週が最終回。MCを務めてくれたスポーツインダストリーゴルフスクールダイレクター新井真一プロ(58)とともにレッスンと前田智徳氏(51)との対戦を振り返り、全てのアマチュアゴルファーへ感謝の言葉とメッセージを送った。(以下、敬称略)

大里桃子、1年間を総括
大里桃子、1年間を総括

「まずは100切り達成」。アマチュアゴルファーにとって100切りは大きな目標でもある。今回のレッスンは100切りを達成し、アベ90台を目指すゴルファーをメインとしてきたが、基本を振り返るという意味では、上級者にとっても有意義なコンテンツとなったのではないだろうか。1年間にわたって“先生”を務めてもらった大里の周囲でも、大きな反響があったようだ。

新井 1年間おつかれさまでした。1年間を振り返ってどうでしたか?

大里 そうですね。反響がすごく大きかったです。いろんな人から“ちゃんもも先生”と呼ばれることが多くなりました。それまでは“ちゃんもも”だったのですが“ちゃんもも先生”と“先生”がついたんです。やって良かったなと思いました。


新井 普段、なかなか打ち方を教えるなど、レッスンの機会はないと思いますが?

大里 はい、そうですね。レッスン面をやることで改めて基本を見直すこともできたので、自分のゴルフにとってもいい機会だったと思います。

新井 私の周囲でも見ていた人が多くて、「左足下がりの打ち方はこうだよね」とか話していました。これからアベ90台を目指すアマチュアゴルファーの方にとっては参考になったと思います。

大里 参考になってくれればうれしいですね。

新井 プロアマ等でアマチュアゴルファーとラウンドする機会もあると思いますが、アマチュアゴルファーを見て感じることはありますか?

大里 アマチュアゴルファーの方は自分の飛距離が分かっていない方が多いように感じています。プロアマとかで見ていても、「絶対にそのクラブでは届かないよ」と思いながら見ていて、実際に届かない方が多いです。

新井 確かにその傾向はあると思います。私もレッスンなどで見ていると、多くのアマチュアゴルファーは最大飛距離がご自身の飛距離だと思っているように感じています。

大里 そうかもしれませんね。私が9番アイアンの距離で、同様に9番アイアンを選択する方もいます。初めての方なので最初は分かりませんが、何ホールか回ればその人の飛距離はなんとなく分かってくるので「届かないだろうな…」と思いますが、やはり、言えないことの方が多いですね(笑い)。


新井 また、アマチュアゴルファーは理想が高すぎる傾向が強いかもしれませんよね。

大里 そうかもしれませんね。私たちプロでも完璧なショットはラウンドに1~2回あればいい方です。でも、アマチュアゴルファーの方は全てのショットに完璧を求めているように思います。だからミスをしたときの精神的ショックが大きい。それだと神経が持たないですよね。例えば、アベ90台を目指すのであれば、ドライバーのティーショットはコースの幅にあって、セカンドが打てるところにあればOKくらいでいいと思います。自分にプレッシャーをかけすぎないほうがいいと思います。

恒例の対戦企画では、元広島のプロ野球選手、前田智徳と対戦。ハンディなしの9ホールマッチプレーは前田の1アップとなった。

前田智徳氏とも対戦
前田智徳氏とも対戦

新井 対戦のほうも非常に楽しく…。

大里 惨敗でしたけどね(笑い)。正直悔しかったけど、前田さんはうますぎでした。それと飛距離のハンディがありすぎで、最終ホールでは6番手も距離が違いました(笑い)。しかもショットが曲がらなくて、歯が立たなかった感じでしたね。私的には、もうちょっとパターが決まってくれれば良かったんですけどね。ちょっと残念でした。

新井 確かに、惜しいパットは2~3回ありましたもんね。

大里 はい。22年を物語っているようなパターでしたね(笑い)。22年に入らなかった分、23年に入ってくれることを期待したいですね。

ちゃんもも先生から全てのアマチュアゴルファーへ向け、メッセージをもらった。

ご愛読ありがとうございました
ご愛読ありがとうございました

新井 この1年間“ちゃんもも先生”のレッスン面を見ていただき、これからアベレージ90台を目指すゴルファーへのメッセージをお願いします。

大里 1年間と結構長いスパンでしたが、「毎週見ているよ!」と声をかけていただくことがすごく多くて自分自身ビックリしています。そうやって応援してくれる方がいるのがすごくうれしくて、本当にやって良かったと感じています。この1年間連載してきたレッスンは、これで終わりますが、ウェブやユーチューブの動画で見ることができるので、もし「こんなときはどうするんだっけ?」みたいなことがあればチェックしていただき、振り返ってもらえればいいなと思います。ぜひ100切りを達成し、アベ90台を目指して、皆さん頑張ってください!

◆取材・構成 川田和博

◆撮影 垰建太

◆協力 グレートアイランド倶楽部(千葉)