米男子ゴルフでアジア人初のマスターズ制覇の偉業を果たした松山英樹(29=LEXUS)が14日、オンラインで優勝帰国会見を行った。グリーンジャケットを着て出席し、喜びを語った。主な一問一答は以下の通り。

-日本の男子ゴルフ界について

松山 今は日本の女子ツアーに押されている形ですが、男子ツアーも魅力があると思いますし、すごく面白い戦いは見られるんですけど、なかなか面白さが伝わっていないのが現状だと思います。そういうものも含めて、自分が優勝したことで注目されて、男子ツアーも面白いと思ってもらえるように。そうなってくれればうれしいなと思います。

-今後について

松山 今までやってきたことと変わらず、全力でゴルフに取り組みたいですし、今まで以上に注目されることが多くなると思います。クラブをたたきつけたりとか、今までやってきてしまった良くない行いとかも見られていると思います。今後はそういうこともないようにしていきたい。

-今回の勝利は多くの勇気を与えた

松山 日本にいなかったので、報道のされ方はわからないですが、他のスポーツ界からも僕は勇気をもらっているので。他のスポーツ界にとって明るいニュースだったらいいなと思います。

-オーガスタはどんな場所か

松山 最高の舞台だと思います。

-今回の優勝であらためて子どもたちに夢や勇気を与えたと思う。今後、どんな選手になりたいか

松山 これからまだまだ活躍しないとそういう子たちにも、そこを目指したいと思われないかもしれないので。頑張って、10年、15年と第一線で活躍できるように頑張りたい。

-故郷の愛媛県について

松山 生まれ育った場所ですし、機会があれば帰ってゆっくりしたい。

-県民の方へ何と報告したいか

松山 何て報告すればいいかわからないですが、愛媛からメジャーチャンピオンが登場したぞと言いたいですね。

-東北の被災者の方も元気をもらったと思います。松山選手の困難を乗り越える原動力は

松山 被災された方にとっては僕の悩みはちっぽけだと思いますが、そんな中でもいろんな葛藤がありながら、こうしてグリーンジャケットを着て乗り越えられたのはみなさんのおかげ。これからも応援よろしくお願いしますという思いが強いです。

-これまでのマスターズを振り返って

松山 初出場でローアマがとれて、そこからなかなか良い思い出の方が少ないんじゃないかという感じでしたが、今年優勝することができて、全部の思い出がいい思い出に変わっているので、よかったなと思います。

-今回帰国した理由

松山 もともと予定していたので、帰ってきただけです。

-日本では何をする予定か。各所に報告などには向かうか

松山 特にはまだ考えていないです。当然、報告に行きたい気持ちもありますけど、次の試合もあるので、(日本に)長くはいれないなと思っています。